総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

Kindle『ダンジョン飯』が面白い!

2023-10-29 | コミック・アニメ・Kindle
チョイ前にAmaにて、Kindle(デジタル漫画)での『ダンジョン飯』が①~③巻が50%セールになってたのでポチっと購入。
(Kindleって、Amaでポチってすぐに漫画が読めて手っ取り早いだよネ~。)
読んでみると?うはっ!メチャ面白い~♪特にギャグのセンスが私好み~(笑)
そういうので即全巻購入...はい、ポチっとな~。
 
 
 
...という訳で、今回もKindleの漫画ネタで御座います。
(記事にするの早くて楽なんですよネ~(^_^;))
●『ダンジョン飯(Kindle版)』(12+1巻)  Amazon(新品)  計¥6,917+¥940(①~③50%引きでの価格)
 
 
 
皆さんは『ウイザードリィ』という古いゲームを知っているでしょうか?
 
【うんちく】
『ウィザードリィ』は、1981年に米国のSir-Tech社からApple II用ソフトウェアとして発売された、
コンピュータ・ロールプレイングゲームである。
 
ゲームが好きなおじさんなら、お馴染みの?若い人でもRPG好きならば聞いたことあるタイトルではないのかな?
お宝やレベルUPを目的に、ひたすらダンジョン奥深くを目指すファンタジーRPG。
一番初めにつくられたRPGじゃない?と記憶するほどに(←多分、違う)、もうPCゲーム初期時代に誕生したゲームなのです。
この『ダンジョン飯』は、まさにそんな感じの世界観で、ダンジョンの奥深くを目指して冒険するファンタジーRPG漫画なんですよ~。
 

 
食糧不足の空腹の為、ダンジョンの奥深くでレッドドラゴンとのバトルで敗れ、ルーラで脱出。
主人公の妹だけ置いてけぼりになったので急きょ救出に行くというお話。
RPGのお決まりルールの「傷を回復の呪文」や「死んだら蘇生の呪文で生き返らせる」など、お馴染みの魔法設定も分かり易い。
特にこのダンジョンの中では、魂は彷徨うので「より生き返り易い」みたいなご都合主義的な設定が、
後になって、実はこのダンジョンの秘密に関わって来るというような、伏線張りの奥深い世界観に感心させられる。
 
 
倒したモンスターを「調理」し →「食する」!
この作品が一風変わっているのが、倒したモンスターを調理し「食する」というまさに「お料理ダンジョンRPG」なのである。
タテマエとしては、妹を救出するのに冒険の(食料)下準備をする時間がなく、倒した魔物を食料にしながら進もうという考えなのですが、
(ダンジョンが迷宮すぎて、まだ奥地まで辿り着いた冒険者がいない。それほど深いダンジョン。)
実は主人公がある意味変態(モンスター好きが講じて、魔物がどんな味がするのか興味がある)で、
それは、趣味と癖を生かした「ゲテモノ」ダンジョン探索!
それにパーティーの仲間たちが困惑しながら巻き込まれていく、まあ~変なファンタジー漫画なのであるのですよ。
 
↑(画像は分かり易いように、切り貼り編集しております。)
 
魔物(ゲテモノ)→ でも美味しい♪
特に、仲間のエルフ娘の拒絶する反応が絶妙で、この漫才的なやり取りが堪らなく面白い。
不気味な魔物を見た目も美しく美味しく頂く、まさに「ダンジョン飯」。
このように一見、異色のファンタジー漫画だと思いきや?モンスターとのバトルや、その魔物たちの生態について。
階層によって様変わりするダンジョンのつくりなど細かい所まで丁寧に描かれており、ファンタジーの基本も抑えられている。
ダンジョンあるあるの設定 & それを取り巻く世界観の謎が解けていくストーリーも面白く、ワクワクが止まらない展開になっているのです。
 
 
 
 
現在、つい先日2014年から始まった長い雑誌の連載が最終回を迎えたところで、12月ぐらいに最終巻が発売されるのかな~?
2024年にはアニメ化もされるようで?
ちなみに、『ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル』は、キャラの設定や世界観が分かる別冊になっており、
合計50ページの描き下ろし漫画や数約40点の新規立ち絵を掲載。
iPad のKindle(電子書籍)として高画質な画面で見るには打ってつけの素材となっておりますので、かなり笑えてお勧めでありますよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kindle『DRAGON BALL カラー... | トップ | Kindle『GIGANT』を大人買い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コミック・アニメ・Kindle」カテゴリの最新記事