総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

プロジェクターのランプを取り換え

2018-08-14 | AV機器・ホームシアター

プロジェクターのランプが到着しました。
Amaのプライム会員なので、12日に注文して次の日に到着...早い!なんて便利な世の中になったのだろう。


ランプが切れたのはマイプロジェクターEPSON EH-TW6600。
注文したのは、EPSON プロジェクター交換用ランプ 純正 ELPLP85 ¥ 20,116 。
これに5年間長期保証が¥ 1,020 ...自然故障・不具合に対象なので、いざと言う時に使い物になるのがビミョー。

なんかパッチもん(汎用品)が格安で売られていたのですが、あれは使い物になるのかな?
現在、真夏の3Dソフト発売ラッシュの真っ只中なので出費が痛いのだが、安心の純正ランプを選択。


ランプに付属していた金具(ドライバー)でフタを外します。


2本のビスを緩め、針金の取っ手を引っ張り出して簡単に取り外すことができました。

そして、新しいランプをはめ込み、2本のビスを締めてフタを取り付けたら完成です。
フフフ...メチャメチャ簡単ではありませんかぁ~♪

電源を入れると映像が無事に投射されました。
一応、切れたランプの使用時間を調べてみたら?...313時間でランプが切れてたようです。
ランプって1000時間ぐらい使えるんだと思うんだけど、なんか短すぎるのではないんかい?
使用年月的に言えば3年4か月なので、こんなものなのかも知れません...?
画像調整が3Dダイナミック・高輝度など等、もっとも明るくい調整を選択していたので寿命が短くなってしまったのだろうか?
押し入れの中に設置し、エアコンがあんまり効かない30度以上の部屋で使用したのが悪かったのかも知ません。
(窓エアコンなので部屋の温度はあまり下がらず、なので夏の間はあんまり使っていないのですけどネ~(汗))
ランプを調べてみたけど、割れてはおらず...ランプ取り替え後の映像の明るさも変わらずなので、なんか不具合が発生したようですネ~(汗)
また、ランプが切れたら敵わないので、↓以下のような新たな仮設置を行いました。

プロジェクターを窓エアコンの真ん前に設置!

さすがに、窓エアコンの前はひんやり~冷えております。
実は弟の部屋も窓エアコンなのですが、同時につけてプラズマテレビ2台をつけてるとブレーカーが落ちるみたいです。
私の部屋の窓エアコン&プロジェクターならば、ブレーカーが落ちることはないようです。
取り敢えず夏場だけは、この設置仕様でなんとかその場を凌ごうかと思っております


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BD『イット(1990年版)』 ... | トップ | 『ジュマンジ/ウェルカム・ト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itou-take)
2018-08-16 10:44:18
スドォさんこんにちは。

EPSON EH-TW6600ではランプ買うしかないですねぇ。
ウチはacerの格安中古プロジェクターを買い繋いでますのでランプ切れたら本体ごとヤフオク行きです。
ランプ代の方が高いので・・・。
返信する
>itou-takeさん (魔人スドォ)
2018-08-16 23:08:03
itou-takeさん、こんばんわ~。

>EPSON EH-TW6600ではランプ買うしかないですねぇ。
 ...いや~買っちゃいましたよ~。
お蔭で、盆休みは買い物程度で、まともなレジャーはできませんでした~(汗)
大型連休の楽しい遊びと、プロジェクターのランプを比べたら?
プロジェクターのランプを方を取ってしまう、自分が悲しい...(^_^;)

>ウチはacerの格安中古プロジェクターを買い繋いでますのでランプ切れたら本体ごとヤフオク行きです。
>ランプ代の方が高いので・・・。
 itou-takeさんは、賢い趣味のお金のかけ方をしておりますネ~。
私の友人で、未だにプラズマテレビのKUROを後生大事に自慢げに大事にしている奴がおります。
家電というのは新しく買い替える方に力を入れた方がイイ~んですよネ~。
返信する
Unknown (itou-take)
2018-08-17 20:05:22
スドォさんこんにちは。

>>未だにプラズマテレビのKUROを後生大事に自慢げに大事にしている奴がおります。

ウチはいまだに25型ブラウン管テレビです。3派チューナー内蔵720Pハイビジョンテレビですが・・・おかげでいまだに使えます。
修理不可なので壊れたら買い替えようと思っているのですがなかなか壊れない。
そろそろ4KBSチューナー搭載テレビが出そうなので、それが出たら型落ちの4K HDR 43Vを4万程度で買います。
返信する
>itou-takeさん (魔人スドォ)
2018-08-19 00:32:29
itou-takeさん、こんばんわ~。

>ウチはいまだに25型ブラウン管テレビです。3派チューナー内蔵720Pハイビジョンテレビですが・・・おかげでいまだに使えます。
 いやっ、itou-takeさん、その機体は別格です!
大事にしなければならないですよ~(^_^;)
(画像、かなり綺麗なのでしょう?)

>そろそろ4KBSチューナー搭載テレビが出そうなので、それが出たら型落ちの4K HDR 43Vを4万程度で買います。
 おおっ!
私も見習います!
でも、ヤフオクでの買い物になるのでしょう?
う~~ん...私はこういうブログをやっている割には、そういうのが苦手です~(汗)


PS.
昨夜、奥歯の差し歯が粉々にぶっ壊れました。
ああ~また、要らぬ出費が...(涙)
返信する
Unknown (itou-take)
2018-08-19 14:03:41
スドォさんこんにちは。

>>(画像、かなり綺麗なのでしょう?)
いやぁ~、さすがに15年落ちですからねぇ~。
本来黒浮きに強いはずのブラウン管が完全に黒ベタになっております。加えて周辺部が完全にピンボケとなっております。寿命ですね。
さすが、ブラウン管テレビは長年の積み重ねた技術により、性能落ちるもまったく壊れる気配もありません。
5年以上前に修理受付も終了していますので壊れたら買う気満々なのですが・・・。



>>でも、ヤフオクでの買い物になるのでしょう?

さすがに43Vとなると送料が1万円超えてきますので、ハイセンスやLGなら新品の方が安いです。
LGはPCモニターで実績あるので良いのですが、ハイセンス(中国)っていうと抵抗あるかもしれません。
が、言ってしまえば東芝・レグザの流れを受け継いでるわけですから・・・。口コミ評判はまずまず、値段は断トツで安い。
各メーカ、秋モデルが出たらこいつは4万切るのではないかと注視しております。

返信する
>itou-takeさん (魔人スドォ)
2018-08-19 20:38:23
itou-takeさん、こんばんわ~。

>いやぁ~、さすがに15年落ちですからねぇ~。
 ...15年?
15年前ということは、私が別れた嫁さんと結婚した頃であります。
...いや~、長く持っておりますネ~(^_^;)


>さすがに43Vとなると送料が1万円超えてきますので、ハイセンスやLGなら新品の方が安いです。
>各メーカ、秋モデルが出たらこいつは4万切るのではないかと注視しております。
 私は最近思うのですが、
高価な家電を購入し長年使うよりは、安くで購入してバンバン買い替える方が楽しいと思います。
(ブログのネタにもなるしぃ~(^_^;))

私もマジで、ハイセンス4Kモニターを購入しようかなぁ~?
来年の4月ぐらいに~...(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AV機器・ホームシアター」カテゴリの最新記事