総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が遂に公開

2015-12-19 | 雑談
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が遂に公開されました...祝♪

テレビのニュースなどで、海外だけならず国内でも『スター・ウォーズ』フィーバーに、この作品の人気の凄さに驚かされます。
映画館へ足を運ぶ人等が減ってきている中、やはり映画業界を活気づかすのはビックタイトルのキラー的作品が必要なんだネ~。


昨晩、金曜ロードショーで1作目の『エピソード4/新たなる希望』をやっていましたネ~。
映像の画質、VFXもとい...SFXの少なからずのチープさを除けば、ミレニアム・ファルコンや宇宙戦闘機&巨大戦艦の造形、
登場人物のコスチューム、帝国軍の戦闘員のデザイン、ルークやダースベイダー達のキャラなど、
現在(いま)観ても殆ど古さを感じさせない、とても38年前につくられたとは思えない作品の質の高さを感じさせられます。



話は最初の↑前フリネタのことに戻るのだが...
今の映画鑑賞の現状は、映画館まで映画を観に行く人が減り、自宅でレンタルで終わらせる人が多いのだが、
この作品を自宅のテレビで、ましてやDVDでの鑑賞で終わらせようとしてはダメだよ~。
この手の派手なVFX映像の映画は、映画館の大スクリーンで観てその良さを発揮できる作品であります。
普段映画を観ない人ならしょうがないのだが、映画の大好きな人でもその鑑賞スタイルが実際には多いんだよネ~。
映画はストーリーが一番ではありますが、そこに映像の効果を最大に引き出された際に味わえる良さは素晴らしいものがあるのです。
(最近、スマホの画面で映画観たりする人もいるでしょう?ドラマ重視の作品ならまだしも、派手なVFX映像の作品の鑑賞には無理があると思うのよ~。)

(IMAXまで映画を観に行く人が、私に「『フォースの覚醒』を観るなら、近所の映画館ではなくIMAXにしろっ!」みたいなものだネ~(^_^;))

そう言う私は、『フォースの覚醒』を映画館へ観に行くには正月休みになりそうです。
(仕事が忙しく、休みは有るんだけど~色々と用事があり、なかなか映画に時間が取れませぬ~(涙))
フフフ...正月休みは映画三昧だぁ~♪♪♪

とにかく、『スター・ウォーズ』シリーズの続きが10年ぶりに公開されたことを祝して「乾杯~♪(私は牛乳で)」。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『CHAPPIE/チャッピー アンレ... | トップ | 年末 → 年明けからのBDソフ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2015-12-19 10:42:24
当時評判に釣られて映画館で観ました。
確かにこれは面白い映画だぞと思ったし、
その後LDを買ったりもしましたが、
いま現在はけっこう冷静状態ですね。
どんなに面白い映画でも2~3回も観れば
正直飽きますしね。

そういう意味では「何度も観てます」「いまでも
人生と共にある座右の映画です」と言うヒトが
多い(らしい)のは感心します。
自分などはかなり飽きっぽい方なのだろうと思います。
返信する
Unknown (ケビン)
2015-12-19 17:31:33
僕も忙しくてお正月休みに鑑賞ですかね
実際は元旦から仕事なので、年末に鑑賞かな

SWも期待しておりますが、3D的には
SWの影響を受けずに日本公開日を遅らせている
『オゼッテイ』の3Dに期待しております

これも『インターステラー』並みの映画館の大スクリーンで
観なくてはいけない作品ですよ

それから来年公開の3D作品としては
これもありまっせ~!!

https://www.youtube.com/watch?v=yqN7nHM1YTA&annotation_id=pfc%3AyqN7nHM1YTA&feature=s2lp&src_vid=ku7rPXoLRvI
返信する
>みかんさん (魔人スドォ)
2015-12-20 23:01:00
みかんさん、こんにちわ~♪


>当時評判に釣られて映画館で観ました。
 私は『スター・ウォーズ』シリーズにおいては、『ジェダイの帰還(復讐)』からの、映画館レビューとなりました。
(なので『新たなる希望』はテレビ放映で視聴、『帝国の逆襲』はLDからのVHSのダビングとなります。)


>どんなに面白い映画でも2~3回も観れば正直飽きますしね。
 私は好きな映画は何回も観る派であります。
最近で言えば、『アナ雪』は30回ぐらい観ましたよ~(^_^;)
好きな作品は2年ほど間をあけて、また何回も観ちゃいます。

これを10年、20年、30年と長いペースでやっていると、面白いのが、
小学生の時に観たときの感想、高校の頃に観た感想、
結婚してから見た感想、
...そして離婚してからの感想(笑)
映画と言うのは観る時代時代によって、感想が色々と変ってくるのが面白いですよ~。

それと、好きなシーンだけを繰り返し見るのなら、50回を超えているといっても過言ではありません。
(だから、ソフトを購入するのよネ~。)

もう飽きたからソフトを売却して、2~3か月もしないうちに買い戻すことなど日常茶飯事です。
(あんまり面白くなかった『エンジェル・ウォーズ』をまた観たくなってきているこの衝動は?みたいな~?このパターンも多々あります(^_^;))
↑アホですよネ~?(汗)


>そういう意味では「何度も観てます」「いまでも人生と共にある座右の映画です」と言うヒトが多い(らしい)のは感心します。
 あ、私のタイプは意外と多いらしいのですか?
自分事ながら、それは奇特な方々ですネ~(^_^;)


>自分などはかなり飽きっぽい方なのだろうと思います。
 私も、購入したソフトをすぐに売却してしまうのは、飽きっぽいのかも知れません。
しかし、また買い戻すんですけどネ~(^_^;)
(これを“アホ買い”と私は呼んでいます。)
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2015-12-20 23:14:57
ケビンさん、こんばんわ~♪


>僕も忙しくてお正月休みに鑑賞ですかね
>実際は元旦から仕事なので、年末に鑑賞かな
 元旦からお仕事?
う~~んケビンさん、お仕事忙しく、儲かってまんなぁ~(笑)
(お正月からお仕事、大変でしょうが頑張ってください。)


>SWも期待しておりますが、3D的には
>SWの影響を受けずに日本公開日を遅らせている
>『オゼッテイ』の3Dに期待しております
 おお~っ!
『オゼッテイ』は『プロメテウス』のイメージが強くて、殆どスルーしておりました。


>これも『インターステラー』並みの映画館の大スクリーンで
>観なくてはいけない作品ですよ
 ストーリーが『インターステラー』よりなら観に行こうかと思います。
(派手なVFX映像だけのSF映画なら、BDソフト待ちかも~?(^_^;))



>それから来年公開の3D作品としては
>これもありまっせ~!!
 はい、3DBDソフトを購入して鑑賞します。
このタイトルならば、セール待たずに即買いですよネ~♪
返信する
Unknown (ケビン)
2015-12-21 08:15:28
>SWも期待しておりますが、3D的には
>SWの影響を受けずに日本公開日を遅らせている
>『オゼッテイ』の3Dに期待しております
 おお~っ!
『オゼッテイ』は『プロメテウス』のイメージが強くて、殆どスルーしておりました。

巨匠リドリー・スコットの悪いイメージを『オゼッセイ』に引っ張らないでくださ~い(笑)


>これも『インターステラー』並みの映画館の大スクリーンで
>観なくてはいけない作品ですよ
 ストーリーが『インターステラー』よりなら観に行こうかと思います。
(派手なVFX映像だけのSF映画なら、BDソフト待ちかも~?(^_^;))

この『オゼッセイ』 『ゼロ・グラビティ』 『インターステラー』の3作品を比較している米国内興行成績をご覧下さい

http://www.boxofficemojo.com/showdowns/chart/?id=martiangravity.htm

そして海外レビューサイトでの評価も

http://www.rottentomatoes.com/m/the_martian/?search=mar

http://www.rottentomatoes.com/m/gravity_2013/?search=grav

http://www.rottentomatoes.com/m/interstellar_2014/?search=inters

原題は火星人ですが邦題を日本人受けするように
『オゼッセイ』に変えられていますが、興行成績と評価の両方で高い数字をたたき出しているのがわかるかと思います

これはIMAX級の大スクリーンで宇宙と火星を体感する観るべき作品でしょう

『インターステラー』に出演しているマット・デイモンとジェシカ・チャステインが主演をしているので、その点でも比較すると楽しめるかと思います

返信する
あともす、どうどす? (みかん)
2015-12-24 18:06:11
4年まえに買ったSWのBD(9枚組)セット。

今日ようやく開封して①を視聴しました。
オリジナルに較べるとストーリーの構成に
全面的な大変更が入っていました。
一言でいえば、冗長な部分を大幅にカット。
結果としてかなりテンポが良くなりました。

あとサラウンド音声ですね。
ATMOS音声ソフトではないんですけど、
それにほぼ近い立体音声が楽しめます。
(自宅では4.2.4)
いわば音声の3D化ですが、
凄く気分が盛り上がりますよ~。
自分もだいぶ長くかかって実現したけど
やっぱりATMOS化して良かったです。
魔人はんも、アトモスゆうのをおひとつ、
どうどすえ?

順次のこりの②~⑥を観て、それから
最新作のBDを購入しようと思っています。
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2015-12-26 17:05:40
ケビンさん、コメント返信、遅れて申し訳ありません。
祭日出勤の、毎日仕事からの帰宅時間が21時半となっています。
(私、お寝むの状態になると、文章力なくなるんですよ~(^_^;))


>巨匠リドリー・スコットの悪いイメージを『オゼッセイ』に引っ張らないでくださ~い(笑)
 結局、『プロメテウス』...
一生懸命、面白いと思い込ませようとしましたけど、やっぱり~あんまり面白くなかったですネ~(^_^;)
(3D映像も今一つだったのが残念。)


>この『オゼッセイ』 『ゼロ・グラビティ』 『インターステラー』の3作品を比較している米国内興行成績をご覧下さい
>原題は火星人ですが邦題を日本人受けするように
『オゼッセイ』に変えられていますが、興行成績と評価の両方で高い数字をたたき出しているのがわかるかと思います
 えっ?火星関係の話なんですかぁ~?
私はそっち系も大好きなんですよ~♪ ←どっち系?
え~とアレ...?
大昔、映画館まで『ミッション・トゥ・マーズ』を観に行きました。

>これはIMAX級の大スクリーンで宇宙と火星を体感する観るべき作品でしょう
 IMAXは行ったことがないのですが、
『オゼッセイ』 は映画館まで観に行こうと思います♪
返信する
>みかんさん (魔人スドォ)
2015-12-26 20:05:25
>4年まえに買ったSWのBD(9枚組)セット。
>今日ようやく開封して①を視聴しました。
 ああっ、あのベージュの初回BOX版ですよネ?
私も購入しましたが、売っちゃいましたよ~(^_^;)
...て言うか、4年経っての開封ですか?...さすがです!(笑)


>オリジナルに較べるとストーリーの構成に
>全面的な大変更が入っていました。
>一言でいえば、冗長な部分を大幅にカット。
>結果としてかなりテンポが良くなりました。
 フフフ...今まで、全然気が付きませんでした。
ストーリーの構成に全面的な大変更が入っているのですか?
なるほど~
私が何回も同じ映画を観る...みかんさんは、3回ぐらいでO.Kと言うのは、
この辺の観察力の差があるのかも知れません?
(私はポカ~ンと、アホ観してるんだネ~(^_^;))


>あとサラウンド音声ですね。
>ATMOS音声ソフトではないんですけど、
それにほぼ近い立体音声が楽しめます。
>(自宅では4.2.4)
 4.2.4?
なんじゃらホイ~? 無知って罪?(^_^;)


>自分もだいぶ長くかかって実現したけど
>やっぱりATMOS化して良かったです。
>魔人はんも、アトモスゆうのをおひとつ、
どうどすえ?
 う~~ん...アトモス環境ですか?
実は現在、液晶ペンタブと言うのを欲しいと思っているんです。
液晶画面に直にペンでイラストを描けるものなんですけど~。
まあ、ボンビーだから買えないんですけどネ~(^_^;)
(ブログのイラスト強化を考えています。10万円ほどします。)
なので、音響システム強化までには手が出ましぇ~ん(涙)


>順次のこりの②~⑥を観て、それから
>最新作のBDを購入しようと思っています。
 新作の『フォースの覚醒』は、ディズニーの悪評高きMovieNEXでの発売ですネ~。
ケースの【Blu-ray Disc 】マークのロゴ、どうなるのでありましょう?
(マーベルのタイトルは、赤文字で【lMARVEL】マークになってますよネ~。)


...て言うか、みかんさんは京都生まれて御座いますか?
なんか、京都弁って感じがイイ~ですネ~♪
私は神戸出身なので、ダウンタウンの松っちゃんみたいな喋り方です~(笑)
返信する
道産子だよ~ん。 (みかん)
2015-12-26 22:23:25
>みかんさんは京都生まれ?

ワタクシ、生まれも育ちも北海道で
ございんす。
京都弁と有難くも誤解してくださったのは
すべてワタクシの想像上のインチキ京言葉
です。なのに近隣県の兵庫の方を騙せたの
は上々の出来っす(^^;

ところで4.2.4とは床にセンター無しの前後
4ch、サブウーファーが2台、天井に前後
4chとなります。
これで部屋中あらゆる方向から音が飛んで
きます。

もちろん人それぞれ事情がありますから
すぐは困難でも、映画が好きな人ならば
「いつかは」という感じで目指してほしいです。
まあ言ってみれば
お節介なハナシなんですけどね。 m(_ _)m
返信する
>みかんさん (魔人スドォ)
2015-12-26 23:18:04
>ワタクシ、生まれも育ちも北海道で
>ございんす。
>京都弁と有難くも誤解してくださったのは
>すべてワタクシの想像上のインチキ京言葉
>です。なのに近隣県の兵庫の方を騙せたの
>は上々の出来っす(^^;
 あはははははは~
みかんさんに騙された~~(笑)
(私もたまに、バッタもんの名古屋弁を話します...じゃん♪)

みかんさんは、北海道でありましたか~。
この季節は寒いですよネ~。


>ところで4.2.4とは床にセンター無しの前後
>4ch、サブウーファーが2台、天井に前後
>4chとなります。
 うぉおお~~~~
アトモスだと、そうなるんですかぁ~?


>もちろん人それぞれ事情がありますから
>すぐは困難でも、映画が好きな人ならば
>「いつかは」という感じで目指してほしいです。
 おっ!
みかんさん、イイ~こと仰いますネ~。
そう、映画好きなら、いつかは目指したい環境です。


>まあ言ってみれば
>お節介なハナシなんですけどね。 m(_ _)m
 いえいえ~、有りがたく、ご意見参考にさせて頂きます。
何時かは欲しい、アトモス環境♪
返信する

雑談」カテゴリの最新記事