メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

カルダモンを一つまみ~マンゴー・人参・カボチャのスープ

2016-02-15 08:32:44 | ハワイ

昨日はほんの少しでも目方で買えるスパイスについてでしたが
今日は、そうして買ったカルダモンをいったい何に使ったかについてのご報告。

シナモンやオレガノやナツメグならばともかく
カルダモンなんてあまり使いませんものね。

ところがこのハワイのスープには「ひとつまみのカルダモン」が
必須アイテムだったのです。
たしかに、「カルダモンあり」と「カルダモンなし」では
スープのしまり具合が違います。

マンゴーと人参とカボチャのスープです。
色々な国のスープを作ってきましたが
これは5本の指に入るぐらいに美味しいスープです。

それに、ざっくりと煮込んでブレンダ―にかけるだけですからとても簡単。

メイおばさんはバーミックスタイプを使って鍋の中でピューレ状にしてしまいますから、
ますますもって簡単!

マンゴーの香り、カボチャの甘さに生姜がピリリとアクセントを添え
ココナッツクリームがまろやかさと南国の風味を演出してくれます。

暖かいままでももちろん美味しいのですが
冷蔵庫で冷やしていただいても最高です。
冷たいスープの時にはこんなガラスの器が似合います。


果物と野菜を組み合わせて美味しい料理を創るのはハワイの人たちの得意技。
おまけにこのスープときたら、マンゴー、人参、カボチャのビタミンがたっぷりです。

味は光によって色を変える海のように繊細で
色はダイアモンドヘッドから眺めた夕日に染まる空のようです。
(なんてかっこうつけちゃって、、、、)

マンゴーが高値だったり、熟していなかったりする時は
メイおばさんは冷凍のザク切りマンゴーを使います。
アメリカではどこのスーパーでも売っていますし
日本ではいつもカルディーで買います。

冷凍庫に常備しておけばスムージーを作る時にも使えますからとても便利。

カボチャは生の物を使いたいところなのですが
急ぎの時にはこんな手抜きをしています。
缶詰です。


冷凍だろうが、缶詰だろうが
それでも美味しいスープです。


<6~8人前>
*バター 大匙2杯
*玉ねぎ1個 皮を剥いてみじん切りに
*生姜1片 皮を剥いてみじん切りに
*人参1本 皮を剥いてみじん切りに
*チキンストック 1000cc (同量の水にチキンブイヨンでかまいません。)
*カボチャ 皮を剥き3センチ四方ぐらいの賽の目にして375cc
*カルダモン 一つまみ
*熟したマンゴー 皮を剥きざく切りにして250cc
*ココナッツクリーム(ココナッツミルク) 125cc
*塩、胡椒 適宜

1. 大き目の鍋を中火で熱し、バターを入れて玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。

2. そこへ生姜と人参を加え、さらに2分ほど炒めます。


3. 温めたチキンストックを注ぎ入れ、カボチャとカルダモンを加えます。

沸騰したら弱火にして、蓋をし、約20分煮込みます。

4. 鍋にマンゴーを加え、さらに2分ほど煮込みます。


5. 鍋の中味をブレンダ―でピューレ状にし、中火にかけ、ココナッツクリームを加えます。


6. 塩、胡椒で味を調え温めますが、沸騰し過ぎないように注意してくださいね。

はい、できあがり。器に盛り付けてミントの葉を浮かべてもいいですし
オリーブオイルでニンニクのみじん切りとパセリ、パン粉を炒めて
トッピングにしてもよく合います。

具はどうせブレンダ―にかけますから、それほど細かくみじん切りにしなくても
大雑把で大丈夫(笑)。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓