植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

昔の支店長を偲ぶために横浜中華街で生マッコリをいただく

2023年09月03日 | 雑感
昨夕は、横浜に出かけました。
ワタシ、もとは神奈川県の金融機関に38年勤め、辻堂から横浜桜木町、川崎、横浜みなとみらい、東京本部などと東海道沿線の本支店を渡り歩きました。特に本店・本部がある横浜には通算20年ほど勤務しました。なので横浜駅周辺から関内あたりまでは、ワタシの庭のようなものでありました(笑)。

しかしながら、60歳ですっぱりとお世話になった会社を退職し、ここにいたるまで、小さな会社を家内と経営しつつ、趣味の園芸や書道、篆刻に現を抜かす日々であります。そうなるとだんだん出不精になり、ワタシの行動範囲はたまのゴルフを除くと、ほぼ100%平塚市内であります。

その金融機関で川崎支店時代にお世話になった支店長を中心に、40名以上の仲間たちで長い間の交流会・OB会が続いていたのです。聞けば20数年続いていたらしいし、10年以上は世話人をかって出ていたようなのですが、最近とみに記憶が薄れ、昔の事はほとんど覚えておりません。ここ数年のコロナ禍で3年休会しましたが、会長だった支店長が亡くなったのが一番の原因でありました。

それで、「今年久しぶりに集まろう」、「偲ぶ会」を催すことにしたのです。それで、半永久的な幹事6人が集まって、お酒を飲みながら日程や予算・役割分担を決めることになりました。中華街のはずれにワタシの旧知の韓国人夫妻が経営する「ビストロ蓮ドッグ」というお店があって、中華街なのに韓国料理を肴にするという打ち合わせ会であったのです。
すると巨人-ベイスターズ戦のナイターはあるわ、土曜日で観光客は大勢繰り出すわ、で横浜から石川町・中華街までとんでもない人出でありました。
また、横浜勤務から7年以上も経過すると、街全体の様子が変わり(ワタシの記憶も薄れ)、まるで初めて訪れるような感覚に陥りました。



打ち合わせはさっさと済ませ、生まれて初めての「生マッコリ」をいただき。韓国風冷麺が最高でしたね。冷やして炭酸が入った濁り酒で、ほんのりと甘いのです。写真は撮り損ねましたが、小さな薬缶に入ったマッコリを、アルミ製のペコペコになった背の低いカップで飲むのが韓国流だそうです。

久しぶりのお出かけ、ほんとに久しぶりの昔の仲間(昔のお嬢さんたち)との再会、美味しい韓国料理で、普段滅多に飲まないワタシもだいぶ酩酊いたしました。ついでに2次会と称してカラオケに行きましたが、普段夜9時に布団に入るワタシが10時過ぎまでカラオケ店で頑張れるわけもなく、ただただおとなしく聞く側に回って半分は居眠りでありました。

明日から会場の予約やら、会員への連絡などの作業が始まります。もしかしたらこれが最後になるかもしれないので、ちゃんと準備しなければと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする