植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

第3回巨人軍ドラフト戦略会議 ワタシに任せた方がまし

2021年09月30日 | スポーツ
いままで、どんなにアホなドラフトをしてきたかは第1,2回をご覧ください。

 今年のドラフトの特徴は、①特別な超目玉と言われる選手が少ない(ばらける可能性が強い)②大社投手には傑出した選手が見当たらない③甲子園の優勝投手など、注目選手の多くがプロ志望届をしなかった、ということが挙げられます。去年は、高卒選手がコロナで試合に出場する機会が少なかったので実力を推し量る余地が減りました。佐藤輝明(阪神)、早川(楽天)、栗林(広島)、伊藤大海(日ハム)など、即戦力期待の大社選手が中心になりました。

 今年は一転して高卒投手に注目が集まっています。例によって高校ビッグ3という呼び名が出てきたのは「風間球打 ・小園健太・ 森木大智 」の右投手三人で、いずれも甲子園では活躍できませんでしたが150km/hの速球を投げる本格派です。おそらくこの3人は指名が競合して抽選となるでしょう。この後に続くのが二刀流阪口楽(岐阜第一)
達孝太 天理)と畔柳亨丞 (中京大中京)です。さらに左投手では松浦 慶斗(大阪桐蔭)・ 木村大成 (北海)石田隼都 (東海大相模)あたりが上位指名確実とみられています。

 これに比べると高校生の野手は田村俊介 (投手兼 愛工大名電)と智弁学園の前川右京徳丸 天晴(智辯和歌山)、清宮の弟などが挙がっていますが、やや小粒でドラ1ではなかろうと思われます。

 一方大社投手には、隅田知一郎・ 佐藤隼輔・山下 輝・鈴木勇斗 などの左投手、 右では三浦銀二、野手はブライト健太 ・正木智也などの名前が上位に来ると予想されていますが残念ながら良く知りません。くどいようですが、大社選手は伸びしろが少なく、あまり期待できません。

 さてこうした顔ぶれの中で、わが巨人軍の泣き所は一にも二にも投手であります。極端な言い方をすれば、6,7人全部投手指名でいいと思えるほどです。また、即戦力という発想は捨て、高校生一本でいくべきです。そして、1位指名では優先すべきは確実に指名が出来る=単独指名でいくということです。少なくとも高校ビッグ3はあきらめましょう、絶対に競合します。ドラ一候補のうち高校ビッグ3は7、8球団が競合するとみています。小園には3.4球団が行くと思います。

 ドラフト・スカウトでの最大の武器は情報力です。全国に散らばる選手の中で本物を見つけ出すこと、そして他球団が誰を1位指名するのかを推測することであります。ワタシが編成の責任者なら今の段階では、坂口・達孝太 ・畔柳亨丞 の3名に絞ります。他球団の動向を把握して当日まで指名選手は公表しません。今までの巨人は、だいぶ前から指名選手を発表するという愚を繰り返してきました。これは阿呆としか言えません。

 9月に入ってからの巨人は、まるで優勝することを放棄したようなダメ試合を続けています。ほぼ3位で決まりです。しかし、これでいいと思います。もしかすると、これは来年以降の選手補強を優先し、わざと負けてドラフト2巡目以降の指名順位を上げることを選んだのかもしれません。優勝すれば2巡目の指名順位は、12番目となりますが、レギュラーシーズン3位ならば8番目に指名できるということになります。ウェーバー方式では弱い球団から指名できるので、うまくいけばドラ1レベルの選手を2位指名できる可能性も高くなるのです。

 今の段階では、これまであげた太字の選手、特に赤字の選手を最低一人獲得できれば合格点、二人取れれば大成功と見ます。ドラ一1、2でこれが成就すれば、あとは大社でも高卒でも構わないから活きのいい上背がある投手を6,7人とればいいでしょう。体が細くてもいい、松坂、大谷修平、ダルビッシュ、佐々木など身長が180~190㎝でみんな細かった。素質があって上背がある速球派を数年かけて筋肉をつけさせ何としても育成しなければ沈没します。

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋は、雑草とヨトウムシとの戦い

2021年09月29日 | 植物
 秋らしく朝晩がすっと涼しい風が吹いてくるようになりました。メダカプールも手を入れるとひんやりしております。お彼岸も終わりこれから本格的な園芸シーズン2であります。

 やぶ蚊もほとんどいなくなりました。草むしりも滝の汗でしたがようやく倒れる心配もなくなりました(笑)。ひと月近く前から植え付けた秋冬野菜は順調に生長していて、にんにくを除いてほとんどの野菜は芽が吹いています。

 この時期に重点を置くべきは、せっかく出た芽が枯れない様に水切れに注意すること、同時に雑草も生えてくるので、抜きやすい数センチに伸びたものをどんどんつまんで除くことです。草むしりは伸びて大きくなればなるほど抜くのも力がいるのです。また、雑草の多くが10㎝にもなるとすぐに花が咲き種をつけます。すると零れた種がまた生えて雑草だらけになります。

 もう一つが害虫対策です。すでに畑を作り植え付け準備するときに土中の様子を観察し、コガネムシ、根切り虫類などが潜んでいるかチェックし、念入りに農薬(ダイアジノン)は散布しました。しかしこれで安心は出来ません。もう一つの大悪党「ヨトウムシ」が発生するのです。こいつらは春から秋まで孵化・植物荒らし、羽化・産卵を繰り返し、秋までに羽化しない幼虫は土中で冬越しして春にやってきます。

 親は「ヨトウガ(夜盗蛾)」で、名前の通り夜中にやってきては産卵します。人間が好きな葉物、ほうれん草・キャベツ・白菜・小松菜などの葉裏にびっしりと産卵しますが、それでなくても雑草でも産み付けるのでやっかいです。卵はおよそ1センチ四方にびっしり数百生むのですが、あいつらも賢く、他の葉っぱの見えにくい茎近くに数十個、他の葉っぱにバラバラに数個と産み分けていくのです。

 これを放置すると1,2週間で孵化し兄弟そろって団体でしばらく産み付けられた葉っぱを食い荒らします。これであらかた食い尽くして、少し大きくなると今度は糸を出して地上に降りるのです。これで土中に潜って夜な夜な上ってきて食害することになります。これに気づかず、あるいは害虫に寛容な園芸をすると、葉物もジャガイモも、大根人参など野菜は虫食いだらけ、1,2年で畑はヨトウムシだらけになって「耕作放棄」したくなるでしょうね。幼虫も成虫も、見かけも気持ち悪いし。

 つまり、理想は、いちいちすべての葉っぱの裏をチェックして産卵したものを見つけては駆除、見逃して孵化して葉を食い始めたものを見つけては駆除することです。これを放置して土中に潜ったらあとは農薬を撒くしかありません。ワタシは自分と家内、あとは近所に差し上げるために作っているので、出来るだけ無農薬で収穫するのを目指しているのです。

 それなので、本当はヨトウムシが産卵するような野菜は植えたく無いのです。特にブロッコリーはヨトウムシが最も繁殖しやすい植物であります。ほうれん草なども葉っぱのチェックは面倒なのです。一応「モスピラン」という昆虫全般に効くネオニコチノイド系の薬を少量スプレーで散布はしましたが、この薬も怖い農薬なのでほとんど使用していません。買ってから5年以上経過しているのでもしかしたら変質(無毒化)してる可能性もあります。

 それで、昨日わずか十センチに伸びたブロッコリーとキャベツの苗12本を調べたらそのうち8本にヨトウムシの卵を発見しました。まだ植え付けして10日ほどなんです。すでに数千匹のヨトウムシが、ワタシの畑に出現する危機に直面していたのです。ここは、割合弱めの殺虫剤スプレーをかけました。一部は葉っぱからこすり落としました。もし前述の農薬が効き目があるなら、孵化して葉を食べれば死ぬはずではありますが。

 毎年のことでありますが、仕方ありません、朝の日課は当分野菜の葉裏のチェックであります。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すんでのとこでアレするところだった ラッキーデー

2021年09月28日 | 雑感
昨日は数か月ぶりにブログの更新を怠りました。ゴルフがある日も早朝にアップしたり、帰宅してから更新できていたのですが、昨日は千葉県市原でのプレーで、5時起きで出発、帰り着いたのが夜6時半で疲労もあって流石に無理でした。

 九州「大分上野丘高校」の同級生と8名のプライベートコンペでありました。東京方面に出てきて働いている同期生は200名ほどいます。以前から年に1池度「東京支部」での飲み会が催され、医者や弁護士、官僚、マスコミ関係などそうそうたるメンバーが集まってきます。還暦の頃から、その仲間の落ちこぼれで千葉でゴルフをやるようになりました。はげたり白髪になっても太っても痩せても、みんな昔の学友、無邪気に遊べるのは楽しいことであります。

 ゴルフのスコア自体は、92とどうということもありません、可もなし不可も無しというところ。しかし、バンカーに入らず、すんでのところで止まっていたのが2回、あわや池ポチャのショットが、20㎝の場所で助かったりと、非常にラッキーであったのです。OBも一回だけ。

 そして、クラブハウスに戻ると最近では珍しく風呂にお湯が張られていました。最近コロナで、湯船に入れません、というゴルフ場が増えました。さすが名門「太平洋クラブ市原」ですね。あぁラッキー、ゴルフの後は湯船につからなければ。

 新ぺリア方式での順位は2着で、ちょびっとの賞金を貰い、そそくさとゴルフ場を後にしたんのです。市原から平塚は走行距離106km、必ず何か所かの関所(渋滞)に巻き込まれ、2時間半はかかるのです。そうして、ゴルフ場から公道に出るまでの1km足らずの見通しが悪い間道で、猫の死体が横たわっていました。ブレーキ踏んでも止まる距離ではなく、とっさに車の真下になるようハンドルを切りました。タイヤで踏まずに済んだのです。すでに死んでいるとはいえ動物の死骸を踏み潰すと言うのはどう考えても嫌なことです。

 そして、乗ったのが数年前開通した中央連絡自動車道、アクアラインまで直行できる有難い無料道路であります。猫と言えばネズミ(笑)。ここはまだ交通量も少なく「オービス(ネズミ捕り)」も無いのでビュンビュン車が飛ばします。ワタシも、一部一車線規制の路線から2車線になったときアクセルを踏み込み120km/hくらいまで加速して追い越し車線を通行したのです。海ほたると横浜新道あたりで渋滞するのは明らかなので、ここで少しでも時間を稼がねば、と思いましたから。

 後ろに白いワゴン車が追走していたのに気づいていました。30歳くらいのちょっとヤンキーな感じのドライバーでした。走行車線を走る車が途切れるのを待って、ワタシも車線変更し後続車に譲ったのです。すると待っていたかのようにみるみる加速して走行車線を爆走していきました。ワタシは走行車線に戻ってやはり120キロ近く出していたのです。ところが、それから10数秒走ったとき、走行車線に3台の車が見え、その最後尾の一台がまるで前を行ったワゴン車に追尾するように右に出ました。そして一旦前に出て、走行車線の一番前に戻ると言う動きをしたのです。!!おっとこれはアヤシイ。
 
 覆面パトカーが速度違反を取り締まるとき、必ず追尾して車速を計測します。パトランプが出たりしてな、と思った瞬間その車は急加速してワゴン車に追いつき本当に赤色灯を出したのです。

 制限速度70kmの表示の所を120で走っていったのですから、一発免停ではなかろうかと思います。もしそのワゴン車が来なかったら、気持ちよくすっ飛ばしていたワタシが、捕まっていたかもしれません。数秒違い、すんでのところで、彼が身代わりになったのです。過去20年間で一度切符を切られたことがあるワタシにとって、もし免停ともなれば悔しくて情けなくてひと月は夜も寝られなくなったでしょう。

 おかげで、横浜に戻って渋滞に入っても気分は悪かろうはずもありません。人生、ほんの数秒で運不運が分かれたり、下手をすると死命を分けることもあります。車の運転はまさにその最右翼でありましょう。ラッキーだった一日を終えることが出来て感謝であります。

「気をつけよう猫の死骸と覆面パト」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2回巨人ドラフト戦略会議 いい加減学べば?

2021年09月26日 | スポーツ
 巨人軍が、十年以上ドラフトで一流の有力選手を取り損ね、他球団と戦力の均衡を行った(笑)結果、生え抜きと言われる選手層がどんどん薄くなりました。それでも、一軍選手の大半をFAやトレードで補強してなんとか優勝戦線に残ってきたのです。もし、そういう補強をしていなかった場合、出場機会を得て経験を重ねた若手が代わって伸びてきたかは疑問であります。

 何故なら、素質がありちゃんと努力を重ねていれば自ずと2軍で抜きんでた活躍をしますが、そんな選手は見当たりません。上で怪我をしたり目を覆うような不調の選手を落とした時に呼ばれる選手は二軍でもましな方というだけで、一軍の壁にぶつかって逆戻りの繰り返しです。その理由は「伸びしろのある、一級品の素質を持った高卒選手」をドラフトで取らなかったからです。

 球速が最大150km超えで、大学の大会、プロとの交流でちょっと頭の抜けた投手をみれば、即戦力といってドラ一候補になりますが、そうした選手のほとんどは①高校卒業時にプロから認められなかった②大学で楽したり、逆に酷使されたりでコンデション不良が多い③大学で体が出来てピークを迎えていて、それからは伸びない、④最速の球速は計測時の誤差かも、あるいは一回こっきり、というような共通点があります。

 高校ドラフトで漏れても、体や筋肉が出来れば大学4年間で球速が10kmほど伸びるのは当たり前、それが150kmならば、高校生の時140km以上出している投手を専門のプログラムと練習漬けで、プロが育てた方がはるかに成長する可能性が上がります。


 昔の江川卓から始まって、甲子園の連覇をした島袋、斎藤佑樹、田中正義など大学経由してプロに入って期待外れのドラ一がなんと多いことか。逆に、メジャーリーガーとなって活躍しているのは、昔の松坂、田中マー君、ダルビッシュ、菊池雄星、そして大谷翔平と高卒でプロに入った選手ばかりなのです。

 巨人がドラ一を即戦力の大社投手に偏重したのが躓きの元でありました。それからもう一つは、算数に強い編成担当が居なかったことも忘れてはなりません。ドラフト候補のなかで、特別な注目選手は必ず毎年数人います。スカウトは「特A」とかマークして、一位に複数球団が競合確実な選手たちです。

 昨年で言えば、大卒で「佐藤(阪神)牧(ベイ)という野手に、早川・伊藤両投手」あたりが注目されました。コロナで高卒選手の実力が図りかねて敬遠されたのが特徴でした。巨人は早い段階から佐藤輝明にいく、と表明し4球団のくじ引きで外し、まさかの無印・怪我明けの平内を獲りました。一昨年も、ぴか一の高校Big3の一人奥川をくじでヤクルトに持っていかれ、外れ一の宮川も外し、結局無名の堀田を指名しましたが、すぐに手術となり全く登板を見ることも出来ません。その年の社会人投手太田も同様でした。

 どんな素晴らしい100点評価の特A選手でも、獲得できなければ0点です。「絵に描いた餅」を追っかけたのです。欲を張らずに、一巡目で消えるような80点台の選手を単独指名出来れば成功、と考えるべきだったのです。一位を外し、更に外れ一位も外していると言うことはせいぜい2巡目レベルの選手(70点)しか獲れなかった、これがこの10年の巨人のドラフトでした。くじの確率は2球団で50%、そして3球団33.3%、4球団で25%になります。10年間外しまくった巨人はその確率の悪さだけでは12球団でも最下位であります。

 しかも外した挙句にドラ一指名したのは前述のようにピーク過ぎの大社投手が多く、2,3巡目相当と評価されたような選手が多かったのです。少なくともこの10年でワタシが事前にリサーチした獲得にふさわしい一流選手は誰も獲りませんでした。

 更に、2巡以降はペナントレースの成績や交流戦の成績で順番が決められます。巨人の場合は大体優勝か2位で推移し、パリーグに劣後する年がほとんどでしたから、指名順位が11位か12位あたりで推移しました。単純に考えると、2巡目に獲得できるのはその年の候補の一番上から数えて23番目くらいの選手となったのです。

 というわけで、ずっと空くじしか入っていない箱に手を突っ込んだ挙句、外すのが嫌で、他球団が食指を出さないような選手ばかり獲得した結果が今の巨人の実態なのです。

以下第3回に続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これにて保証人にはなるべからず

2021年09月25日 | 雑感
 保証人になるのは禁止、これがワタシが金融機関に入行した時の5大禁止項目に入っておりました。その時22歳、身元「保証人」の印を貰いに親戚を訪ねたのが「保証人」との関わりのスタートでした。銀行員が、他人の負債の連帯保証をするのは、借入人や貸し手にとっては好都合です。返済不能に陥ったとき、その銀行員は他人の借金返済のために、銀行のお金に手を付ける、という大変なリスクが発生するので、行員に対して絶対に保証人にならないと誓約させるのです。

 保証人は様々でありますが、基本的に「連帯保証人」と限定的な一般的保証人に大別されます。前者は、債務者と法的に同等の債務を負うことになります。つまり借入人でもなければお金を受領したわけでもないのに、債務者が債務不履行になったら代わりに返済しなければならないのです。テレビや映画で「友人の保証人のハンコをついたばかりに、取りたてが来る」というシーンがよく見られますが、これであります。頼まれてうっかり気安く連帯保証人になったばっかりに、自分の財産を失う、破産するなどの末路は、実社会にも多く存在するのです。

 アパートの家賃保証人、就職時の身元保証人はそれほどシビアではありませんが、それでも頼む側からすれば迷惑をかける心配があるので簡単に頼めないものでもあります。

 ワタシは、現役時代、債務の保証人の印を押したことはありませんでした。倅のアパートの入居時に一度保証人になったことくらい。子供たちの就職時にも、会社側の規定で保証人は同居親族以外、という条件だったのです。

 長年世話になった金融機関をリタイアして初めて起業した会社の「連帯保証人」になりました。借り入れなど銀行との取引を始める時法人は「銀行取引約定書」を差し入れします。大企業でもない限り代表者は自動的に連帯保証人の立場となります。これが生まれて初めて債務保証人となったのですが、会社自体が個人と一体の零細企業ですから当たり前、どうということもありませんでした。

 さて、本日はこれとは別に、保証人の印を今日捺印する手はずとなりました。こちらは生涯で3回目の「婚姻届」であります。勿論自分のではありません。三人の子供たちの保証人です。法律で「成人の保証人が 2 人以上署名すること」 と定められていてすでに長男、次男の保証人になりました。今日の午後、三男が婚約者のお嬢さんと連れ立ってハンコを貰いに来るのです。

 感無量、というべきか、とうとうこれでみんな収まってくれます。ワタシ達夫婦で子供三人を育て、ここが区切り、自分の伴侶を見つけて自立するのです。喜んで印を押します。おかげで負うべき債務はありませんが親としての「最低責任」を全うしたと素直に喜んでおります。

 これで、死ぬまで保証人になることは無かろうと思います。経営する会社は借金とは無縁(投資するような要素無し)。連帯保証人を頼みに来るような友人はおりません。唯一保証人の心配があるとしたら、子供の誰かが離婚して再婚というパターンでありますが、そうならないことを願うばかりであります。

 知り合いのお菓子屋さんから美味しいケーキを買ってきます。お祝い金は用意しました。彼女が果物好きなので自家製ぶどう「甲斐路」もとってあります。そわそわして落ち着かない、そして晴れやかな朝であります。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする