植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

理解できないこと釈然としない事が多くなったのは歳のせいか

2023年07月23日 | 時事
関東も梅雨が明けたそうであります。

2,3週間前から猛烈な暑さと湿気でちょっと表に出ると汗が噴き出ました。ここ数日は気温は変わらないのですが、湿度が下がった分風が爽やかで救われる気分であります。日本の各地で35℃前後を記録していますが、こんなことは昔はありませんでした。

ワタシの感覚・記憶では、当地でここひと月、まとまった降水は1回か2回しかありませんでした。いくらかぱらっときたことが数回で、マイガーデンの土が潤ったことはありません。典型的な空梅雨でした。おかげで、屋上のスイカはあまりの高温と水不足で枯れてしまったほどです。

世界のあちこちで異常気象が起こり始めて久しいのです。グレタさんならずとも、地球温暖化に警鐘を鳴らし、人類の未来や地球環境を守ろう、という機運は中途半端なまま、経済や人の欲が優先されているように思われます。アメリカ史上最悪の大統領トランプ氏は、「地球温暖化自体存在しない」と嘯きました。アリゾナ州の気温が60℃近くなったとか、竜巻、欧州の豪雨と熱波など、これは何が原因なのかわからないのでしょうか?

砂漠のような地域で太陽がさんさんと照り高温になるのを好むスイカは雨を嫌い、根が数十分水に浸かるだけで根腐れするほどなのです。それでスイカ作りは砂地栽培が適しているとされ、国内でも高畝にして水に浸からないように植えます。ワタシは毎年、それに加えてビニールでマルチングをして、雨対策を行ってきたのです。ところが梅雨というのに日照り続きで、とうとう屋上のスイカは、ある日突然、ツルも葉っぱも干からびてしまいました。あわてて対策しましたが、半分くらいの収量で、あとは枯れてしまったのです。

ですから、バラや家庭菜園のエリアにはほぼ毎朝水撒きが日課となっています。少なくとも鉢植えは二日水やりを怠ると深刻な影響がでて、最悪そのまま枯れ死してしまいます。畑の野菜やスイカは、本来なら水などやらずとも、夜のうちに自然に水分が地中に上がってくるので心配ないのです。しかし、これだけ気温が高くカラカラの状態が続けばナスもきゅうりもピーマンも葉っぱや茎がしおれてしまいます。ナスなどは表面が白くカサカサになってきます。

スイカを含めて毎朝水撒きする必要があるのです。注意すべきはその量と撒き方です。園芸を人ならご存じでしょうが、ホースでざっと水を撒いても、土はほんの1センチ内外が湿るだけで、その下には届きません。一か所に少なくとも2.30秒間位ホースの先を固定するつもりでないとしっかり根まで水が回らないのです。

ちょっとセコイ話になりますが、水道料金であります。上水道はちゃんとメーターがあって、使用量に応じて料金が設定されます。使った分払うのです。ところが、下水道の場合はそもそも原則として「使用メーター」がありません。汚水桝やら雨水槽・管は分かれているにせよ、上水道を使ったら、その分下水に流している、という単純(手抜き)な理屈で使用量を推定して下水道料金として請求してくるのです。

ところがワタシの仕事場兼マイガーデンは、ワタシがキッチンでちょっとした洗い物と一日2,3回のトイレ以外はほとんど日常生活用には水道は使っておりません。屋上のメダカの水替えや全体を冷やすために散水するくらいですが、それとて半分は屋上で蒸発するか花壇に撒くかで、下水管に流れていくのは微々たるものです。建物内で水道をひねっている時間はおそらく10分以内であります。それに引き換え、マイガーデンで使う量は半端ではありません。全体では土の部分だけで70坪ほどあります。これに毎日のように朝晩1時間以上水を使っているのです。

散水に使った水は100%地面に吸い込まれ、下水に流れていく可能性はありません。地面がカラカラなので、どれだけ撒いても土に吸収されるだけで、汚水処理には全く影響しないし、CO2削減・地球温暖化の抑制と地表緑化に貢献(微々たるものですが笑)するのに役立つはずの水撒きです。それが「下水道料金」だけは強制的にしかも理論値で徴収されるのです。

釈然としない、そして理解できないシステムや政策が多くて正直今の日本の社会はどこか間違っている、と思うのはワタシだけなのでしょうか?

今社会を騒がしている「ビッグモーター」の保険不正請求問題なども、割を食っているのは自動車の所有者・保険の加入者であって、保険会社は見て見ぬふりをしてきたのではないか。民放は、CMのスポンサー大口先なので報道も手加減してはいないか?。社長はいまだに公の席で弁明や説明を果たしておりません。

男色ジャニー喜多川問題も、長い間マスコミが目をつぶり、性虐待が数百人で何十年も続いていたのは明らかになっても、いまだに警察なども知らん顔であります。BBCで取り上げ、国連が調査に入る、という段階でもジャニーズ事務所は記者会見すら開かれません。死んだら罪が免責されるという法律が出来ましたか?

明確な法令違反・犯罪と認定できないと是正されないのでしょうか?
道義的・常識的に許されないようなことがまかり通り、お金が全ての権力の源泉になっているとしたら、実に嘆かわしいことであります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする