植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

本日の仕事は剪定から ガーデニングは早朝に限る

2023年07月21日 | 植物
5時から仕事をしております。

ワタシのブログの名前にある通り、もともとは植物園・ガーデ二ングをベースにしていたつもりでした。8年前からハマった土いじりが高じて片端から植物を植え、枯らしては又植え、を繰り返すうちに千種類ほどの花木がマイガーデンに所狭しと生えているのです。

しかしながら、そのうちそば打ちやらメダカ飼育、書道篆刻と手を広げるに伴い、自分の時間や体力のキャパシティーを超えつつあるのです。ワタシは歳を取る一方で体力は落ち筋力も衰え疲れやすくなるので、すべてを同時にこなしていくことが困難になりました。とりあえず蕎麦打ちは無期限停止であります。そしてこの暑さで、外仕事も制限せざるを得ません。猛烈に暑い日が続く中、水やりや草むしりにせよ何にせよ、朝の涼しい時間にやるしかないのであります。

幸いにして(笑)、朝は、放って置いても4時から5時の間には目が覚めてしまいます。布団の中で考えることは、今日は手始めに何をするか、ですが、漠然と庭仕事から始めようという事以外は基本無計画であります。マイガーデンに赴いて気づいたことをやる、ただし水やりと目につく草を抜くのは、仕事のうちには入らない、「呼吸をする」のと同じレベルであります。

そして今朝は、剪定作業を1時間半、みっちりやってきました。今月に入ってご近所では次々に植木屋さんが来ています。うちも先々週はいつもの植木屋さんに母屋の庭仕事を依頼してきてもらいましたが、あちらでもこちらでもお祭りの前に剪定終えるのが習わしのようであります。お盆が来る前にやるのかもしれませんが。

ともあれ、家庭菜園の南側で隣家と接する場所は日陰なので、陰樹と言われる木を主体に植えています。風当たりを弱め、隣家との目隠しにと様々な樹々を植えているためもはや茂みになっております。
アジサイ・アオキ・山吹・南天・柿・アカメ・沈丁花・ゆず・桑・オガタマノキ・クチナシ・・・こんなものが約2m×10mの幅にずらりと並んでおります。あるあるですが、最初は高さ1mもない苗木だったのです。しかしこの7.8年でどんどん太り、枝が伸び、高く育っていきましたから薮どころか森のようになってきました。

これにヤブガラシ(雑草)が絡みつき、うっとうしく、だらしない庭であります。そこで、やみくもに剪定いたしました。ワタシのガーデニングはもちろん自己流、誰からも学ばず自分が好きで植えているので好きに切ればいいのです。そのコンセプトは①ひこばえ(木の根元近くの細い枝)は切る ②隣の木と重なる枝は落とす。体がすり抜けられる空間をとる ③両手で挟んで切る枝切鋏が届く範囲の高さに揃える ④脚立に上って転倒しない ⑤虫に刺されない といったところです。


ちょっと作業しただけで汗びっしょり。もう終了しました。あとで落とした枝を集め細かく切ってゴミ出し用袋に詰めますが、お天気次第です。暑ければまた明日かな。

害虫も見つけました。うー気持ち悪い。ハマオモトヨトウの幼虫です。彼岸花や水仙の葉や花を食害します。集っていたのは「タマスダレ」です。これはフマキラーで殲滅しました。

なにしろ、忙しくてやることが多いので「優先順位」をつけなければなりません。この時期は以下の順番であります
1.体調管理ーけがと熱中症・過労を回避するため無理をしない
2.篆刻作品作り
3.メダカを死なせない
4.水切れで植物を枯れさせない
5.収穫する(ナス・キュウリ・ゴーヤ・果実等)
屋上栽培の小玉スイカ収穫しました💖
勿論ブログは別扱い、息をするようにこなそうと思います(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする