植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

昨日は普段の日の4倍の人に会いました

2024年06月11日 | 雑感
ワタシは無口な人間ではありません、むしろお喋り・饒舌の部類に入るかもしれません。しかし、それがここ5,6年ほとんど人と話す機会が無いのです。

定年でそれまで勤めていた金融機関を退職後、普段のワタシは、朝ご飯を終えると、土日平日関係なく、ここ仕事場(作業場)に向かいます。不動産賃貸業を経営する社長(家内)から給料は数万円をいただいておりますが、その仕事の内容は賃貸する店舗の緑地帯の管理(ゴミ拾い・草むしり)と預金・現金の帳簿をつけることで、当然一緒に働く人がいない従業員がわたしだけの零細企業であります。ただし、ここ二月はヤフオクでの出品を始めて、一日おきくらいに郵便局へ発送手続きをするようになりました。

朝から、郵便局への用事が無ければお昼ご飯まで誰とも会いません。外食で家内とランチを済ませると、またここに戻ってくるので夕方まで基本的には誰とも会いません。たまに階下の店舗(コンビニ)のパートさんと顔が合えば一言二言程度会話するだけであります。夕方帰宅してからは、ほぼ毎日お向かいさん(Mさん夫婦)が顔を出します。おかずを余分に作っておすそ分け、頂き物のお菓子などをもって差し入れなどにくるのです。ご主人が犬好きなので、ウチの甲斐犬を散歩に連れ出してくれます。この時は数分の立ち話をいたします。

つまり、一日で、家内と郵便局員、お向かいさんのMさん(またはその奥さん)三人程度しか言葉を交わさない、それがほぼ毎日なのです。しかも、毎朝のウオーキング60分、ガーデニング、篆刻・書道(60分)、ツムツムなどスマホ操作で約3時間以上とそもそも単独行動・無言の時間が多いのです。また、軽い鬱病で引きこもりがちになり、話をすること自体が億劫になりました。

ところが昨日はたまたまかどうか、何故か多くの人と接点を持つことになりました。まず仕事場に向かう途中、地元の知った人3人に遭遇したのです。ここで軽くあいさつ程度を交わしました。仕事場には勿論無人ですが、この日すでに予約していた、ひかり回線の業者が接続工事に来たのです。10時に戻ると若者2人と家内が困った顔で見合っていました。どうやらセールスの人間・外観を撮影する業者・室内での施工業者それぞれがバラバラの会社で、意思疎通が図れていなかったようです。

ワタシの家は古くて大きいので、新たにケーブル線を引き込むためにあちこち壁に穴を空ける必要があるのですが、事前にそのことを知らされず、その工事の届出や許可がないと引き込みが出来ないということでした。すでにあるNTT回線で間に合うので無理に工事は不要と判断してお引き取り願いました。

そこでまた手すきになったワタシは仕事場に戻ったのです。そこで出くわした店舗のパートさんの1人に収穫したニンニクを差し上げました。また、店舗に隣接する家が親戚で、只今新築工事の最終段階。ワタシは一応そばをいつも通るのでそれとなくで目を光らせておりました。で、たまたま1人で玄関わきのブロック積をしていた業者にねぎらいの言葉をかけて戻ったのです。

昨日のメインは、横浜中華街で韓国料理店を持っている友人の韓国人夫妻が訪ねてくることでした。中華街といえば7日に大規模な火災があったばかりで、その友人のお店も近い場所にあったんだそうです。お土産に焼き肉用骨付きカルビを頂戴しました。お昼はここ平塚の中華料理店、御夫妻とワタシら夫婦で冷やし中華などを頂きました。その後仕事場にお2人もやってきて、お茶を飲みました。くどいようですがこの仕事場にワタシ以外の人間が入ることは滅多にないのです。

彼らを送り出して一休み。もうこの頃には、普段と違い多くの人と話をして「人あたり」状態(笑)でありました。やっと4時半になって帰宅したところ、丁度Mさん(ご主人)が1人でやってきました。なんと、相模川の対岸で火災が起きているというのです。土手に上がってそれを見物していると、家内の犬友まで現れ、初めてその1人と言葉を交わしました。黒煙が立ち上る中ヘリコプター4機が周囲を飛んでいました。家に戻ると今度はMさんの奥様がまた1人でやってきました。こちらはお惣菜をもってきたのは口実で、M家内で「夫婦・親子喧嘩」が発生したのを家内に聞いて貰いたかったらしいのです。その喧嘩の中身がワタシたちに関する話だったようです。

まぁ、そんなことで、普段は一日多くて3人のところが、昨日に限って12人という大勢の人と言葉を交わすという事態になったのです。もうそれだけでワタシにとっては疲労困憊でありました。

因みに、現在起床後3時間経過しましたが、ワイフと会話しただけ、今日はこれからマッサージさんにかかるので、Mさんを加えて3人の方と会話をする、で終わりそうであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の咲く季節 6月の花 | トップ | 石印材をヤフオクに出品する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事