すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【森保ジャパン】コートジボワール戦のスタメンは誰だ?

2020-10-12 07:52:28 | サッカー日本代表
久保と伊東は頭から使いたい

 9日に行われたカメルーン戦では、3バックの有効性が確認された。そこで13日にオランダ・ユトレヒトで行われる国際親善試合、コートジボワール戦では、裏と表を逆にして頭から3-4-2-1でやってみてはどうか?

 以下、メンバーの選考基準は、(1)久保と伊東を必ずスタメンで使う、(2)2試合トータルでなるべく全員の選手を使うーーをベースにしてみた。で、以下の2つの図はいずれも前半のスタートを想定した布陣だ。


   【3-4-2-1】

      〇
     鈴木武蔵
   〇     〇     
   三好    久保

〇   〇   〇   〇
室屋 柴崎岳 遠藤航  伊東
      (板倉)

  〇   〇   〇
  吉田  冨安 酒井宏

      〇
  シュミット・ダニエル


  【4-2-3-1】

     〇
   鈴木武蔵  〇
〇        久保   〇
三好            伊東

    〇    〇   
   柴崎岳  遠藤航  
       (板倉)

〇   〇    〇    〇
室屋  吉田   冨安  酒井宏

      〇
  シュミット・ダニエル


鈴木武蔵と鎌田は一皮むける活躍を

 まずGKはビルドアップが得意で、将来性のあるシュミット・ダニエルを選んだ。DF陣は安定のメンバーでいじりようがない。ただ左サイドには、カメルーン戦で出番がなかった室屋を置いた。

 攻撃陣は、大迫がクラブの事情でカメルーン戦後に代表を離脱したため鈴木武蔵をワントップにし、久保と三好を絡ませる。三好にはコパ・アメリカでのあの活躍を期待している。

 板倉もできればスタメンで使いたいが、まかせるポジションが悩ましい。

 セントラルMFで使うなら遠藤航と板倉は、柴崎岳との組み合わせにするのが自然だが……思い切って遠藤航と板倉の2人をスタメンで使うのもアリか?

 あるいは板倉をCBで使うテもあるが、中央は絶対安定の布陣なのでいじりにくい。あとは鎌田ももっと見たいが、セカンドトップあたりで交代出場だろうか?

 いずれにしろコートジボワール戦では、若い選手に代表の未来を見せてほしい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【森保ジャパン】前からハメ... | トップ | 【森保ジャパン】伊東の走り... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事