すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【カタールW杯】クロアチアにボールを持たせて勝つ

2022-12-04 04:50:11 | サッカー日本代表
コスタリカに負けた反省点
 
 日本はなぜドイツとスペインに勝ち、コスタリカに負けたのか? おそらくそれはドイツやスペインがポゼッションする攻撃型のチームだったからだ。

 逆に日本は「相手にボールを持たせて勝つ」カウンター型だ。ゆえに攻守の噛み合わせがよかった。

 ではなぜ日本はコスタリカに苦戦したのか? それは彼らが同じカウンター型のチームであり、「攻めないことを厭わないスタイル」だったからだ。

コスタリカはボールを放棄した

 アジア予選でも同様だが、日本はこのテのカウンター・スタイルのチームにボールを持たされ、「どうぞ攻めて下さい」とやられると苦戦する。

 とたんに何をやればいいのかわからなくなる。

 日本のようなポゼッション・スタイルじゃないチームがボールを持たされると、「意味のないポゼッション」に陥りがちなのだ。

 その点、ラウンド16のクロアチアはカウンター攻撃が得意なだけに要注意である。森保ジャパンもカウンターのチームだけに嚙み合わせが悪くなる。

攻撃に移ると守備のバランスが崩れる

 そんなクロアチア戦では、何を警戒するべきか?

 攻撃とは、みずから守備のバランスを崩して行う行為である。

 とすれば日本はボールを保持している際、自分たちが攻守のバランスを崩した状態で不意を突かれてボールを失うことに注意する必要がある。

 こういう態勢のときにボールを奪われると、失点しやすい。

 カラダのバランスが崩れていると倒れやすい(カウンターを食らいやすい)のと同じだ。

 ならば考えようによっては、日本は5-4-1でクロアチアにボールを持たせてしまい、カウンターのスキをうかがったほうが有利に運ぶかもしれない。

 敵が攻撃態勢を取り、みずから守備のバランスを崩してきた瞬間が、狙い目である。

【関連記事】

【サッカー戦術論】ゲームモデルとプレー原則とは何か?

【森保ジャパン】プレー原則がない烏合の衆

【サッカー戦術論】ストーミングとポジショナルプレーは融合する

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カタールW杯】3バックを開... | トップ | 【カタールW杯】クロアチアの... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事