すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【プレミアリーグ 22/23 第29節】ジンチェンコと日本代表のSBを比べたら

2023-04-03 13:55:25 | イングランド・プレミアリーグ
ジンチェンコは体内を循環する血液のよう

 偽SBをやっているウクライナ代表・ジンチェンコの動きに注視しながら、プレミアリーグ第29節アーセナルvsリーズの試合を観た。

 アーセナルのジンチェンコは左SBの位置から1列上がって内に絞る。そしてチャンスになるとそこからハーフレーンを直進し、トップ下あたりの位置まで上がり最後はゴール前でゴールに絡む。

 そして局面が落ち着くとまた左SBの位置に戻って行く。

 ジンチェンコにとってこの「左SBの位置」というのは、ペップ・グアルディオラの言にならえば「電話番号と同じ」なのだろう(個々に割り振られた電話番号に特別の意味を求める人はいない)。

 ジンチェンコはすべての動きが非常に自然で、神出鬼没。時々刻々、ゲームの流れに即応していた。

 彼の動きはまるでカラダ中に栄養素を運ぶ血液のようだった。

 日本代表のSBは相当な修行が必要だなぁ。

 やれやれ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【J1 第6節】新潟はスタメン... | トップ | 【ラ・リーガ 22/23 第27節】... »
最新の画像もっと見る

イングランド・プレミアリーグ」カテゴリの最新記事