すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

サッカーメディアは三笘と久保の「ベタ褒め」をやめろ

2023-02-25 05:00:00 | その他の欧州サッカー
歯が浮くようなお世辞ばかり

 さすがにもう、うんざりしてきた。

 何がって、ネット上で連日くり返されている、サッカーメディアの三笘や久保への絶賛ぶりが、だ。

 だいたいパターンは同じ。

 客観性などない、ベタベタな褒め方が多い。

 たとえば海外の地元紙をそっくり引用し「イングランドのあの名将も三笘をこう礼賛している」みたいなパターンばかりだ。

 読むと褒め方がどれも抽象的で、どーでもいいお世辞みたいな内容がズラリ。突っ込んだ具体的なプレイの分析があるわけじゃなし。「ジャーナリズム」などとはまるでかけ離れている。「これは広告じゃないのか?」と思うような書き方が八割方である。

 まったくうんざりする。

 ひょっとしてメディアが選手についてるスポンサーと結託し、絶賛報道することで三笘や久保の「株価」を釣り上げようとしてるんじゃないか? などと思わず疑ってしまうほどだ。

 まあ、アクセスが取れるからやってるんだろうけど……。

 おかげでタイトルに「三笘」または「久保」と入ってる記事は、サッサと読み飛ばすようになってしまった。

 やれやれ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブンデスリーガ 22/23 第20... | トップ | 【J1 第2節】相手の色に合わ... »
最新の画像もっと見る

その他の欧州サッカー」カテゴリの最新記事