すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【J1リーグ】柏が横浜FM対策を開陳する 〜第15節 横浜FM 1-1 柏

2021-05-24 04:53:28 | Jリーグ
柏が4-4のブロックでスペースを殺す

 柏レイソルはハイラインが特徴の横浜F・マリノスを研究してきた。

 ライン裏によくコントロールされたロングボールを落とすなど、うまく裏を狙う。

 これに対し横浜FMのGK高丘が前に飛び出し裏の掃除をする。虚々実々の駆け引きだ。

 また柏は守備時に4-4のブロックでスペースを埋め横浜FMの攻め手を封じるなど、よく設計された戦い方をした。

 他チームにとっても横浜FM対策として参考になると思われた。

 さすが名将ネルシーニョだけのことはある。
 
 試合は引き分けに終わったが、戦術と戦術がぶつかるコクのある戦いだった。

柏は4-2-3-1、守備時4-4-2だ

 横浜FMのフォーメーションは4-2-1-3だ。スタメンはGKが高丘陽平。最終ラインは右から松原健、チアゴ・マルチンス、畠中槙之輔、ティーラトンだ。

 2CMFは喜田拓也と天野純。トップ下はマルコス・ジュニオール。3トップは右からエウベル、オナイウ阿道、前田大然である。

 一方、柏のフォーメーションは4-2-3-1、守備時4-4-2だ。スタメンはGKがキム・スンギュ。最終ラインは右から川口尚紀、上島拓巳、大南拓磨、古賀太陽だ。

 2CMFは椎橋慧也とドッジ。2列目は右から神谷優太、江坂任、仲間隼斗。ワントップは細谷真大である。

ハイライン裏にロングボールを落とす

 両SBを高く上げ2CBで行う横浜FMのビルドアップに対し、柏はミドルプレスで応じる。柏のラインは高い。

 一方、柏のビルドアップに対し横浜FMはいつものハイプレスだ。

 柏は時おり横浜FMのハイラインの裏に落とすロングボールで攻める。有効な攻めである。

 すると横浜FMのGK高丘は、ライン裏を狙うボールに思い切り前へ出てスイーパー化している。

 横浜FMの右SB松原は偽SB化し、CMF喜田の脇を埋める。左SBのティーラトンも同じ動きをする。

 横浜FMがしきりに攻め立てるが、柏はゴール前に人垣を作って防戦する。4-4のブロックがよく利いている。

 柏は非常にコンパクトだ。

 前半を終わって横浜FMのポゼッション率は65%。ただし彼らは攻め込んだときにライン裏があく。

 そこをカウンターで突かれたときにどうするか? が問題である。

堅固な4-4ブロックに手こずる横浜FM

 後半に入り、柏のやり方が変わった。

 最前列の2人がしきりに横浜FMの最終ラインにプレスをかけるようになった。

 中盤のボールのつなぎも交通整理され、非常にわかりやすくなった。
 
 ネルシーニョ監督がハーフタイムに指示したのだろう。

 一瞬、横浜FMのライン裏が破られかけたが、前田大然が最前線から猛ダッシュで戻りボールを強奪する。すごいスプリントだ。

 柏のCMF、ドッジは非常にいい選手である。その証拠に要所で喜田に削られている(笑)

 横浜FMは柏の堅固な4-4のブロックに手こずっている。

 で、横浜FMの選手はライン間でボールを受けようとするが巧妙に阻止される。

 この柏のやり方は横浜FM対策としてマニュアル化されるのではないか?

柏が先制、横浜FMが終了間際に同点に追いつく

 後半25分。なかなか点が取れない横浜FMはエウベルに代えてレオ・セアラを、マルコス・ジュニオールに代えて水沼を投入した。

 さらに後半35分。横浜FMはオナイウ阿道と前田大然を引っ込め、今度は仲川輝人と渡辺皓太を入れた。

 後半37分。柏は左サイドで江坂からパスをもらった仲間が、右足でインスイングのクロスを出す。

 これに途中出場のイッペイ・シノヅカが反応し、倒れながら右足でゴールを決めた。先制だ。

 一方、横浜FMはどうしても柏ゴール前の黄色い人垣を崩すことができなかったが、後半41分に念願かなった。

 まず仲川が左サイドからカットインし、喜田とワンツーをかまして右へ展開する。

 そこへインナーラップしてきた松原健がボールを受けると、ペナルティエリア手前の中央で右足を思い切りひと振りする。

 曲がりながらのシュートが豪快に左スミに突き刺さった。1-1だ。

 試合終了間際の同点弾で横浜FMはからくも引き分けに持ち込んだ。

 それにしても攻められながら受け流し、先制して見せた柏の試合運びは巧みだった。

 彼らのシーズン後半が期待される。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【J1リーグ】鳥栖、値千金の... | トップ | 【J1リーグ】勝者なきスコア... »
最新の画像もっと見る

Jリーグ」カテゴリの最新記事