すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【移籍】遠藤航がリバプールへ電撃入団 ーープレイスタイル分析

2023-08-19 06:49:48 | イングランド・プレミアリーグ
守備的MFがいなくなったリバプール

 イングランド・プレミアリーグのリバプールは18日、日本代表主将のMF遠藤航(30)をシュツットガルトから獲得したと発表した。背番号は3。英メディアによると契約期間は4年で、移籍金は1900万ユーロ(約30億円)だ。

 この電撃的なシンデレラストーリーには、リバプールの台所事情が深く関係している。リバプールは今季、キャプテンのヘンダーソンをはじめ、ミルナーやファビーニョ、チェンバレン、ケイタと5人ものMFが退団した。守備的な仕事をするMFがいなくなったのだ。

 そこでブライトンから21歳のエクアドル代表MFモイセス・カイセドを、またサウサンプトンからは19歳のベルギー代表MFロメオ・ラビアの獲得を狙った。だがクラブ間合意には至ったものの、どちらもチェルシーに「強奪」された。

 その結果、8月13日にチェルシーの本拠地で行われたプレミアリーグの開幕戦で、リバプールは今夏ブライトンから獲った攻撃的なアルゼンチン代表MFマカリテルをアンカーに置く始末だ。

 加えてインサイドハーフには、本来3トップの1枚であるオランダ代表FWガクポを起用していた。中盤の守備的な人材が決定的に不足している。そこで遠藤にお鉢が回ってきたわけだ。

遠藤は球際の競り合いで勝つ「デュエル王」だ

 遠藤はまさに、リバプールのユルゲン・クロップ監督が欲するプレイスタイルそのものだ。彼らの決断は正解だろう。

 遠藤は2019年にシュトゥットガルトへ加入するや、2年目、3年目に2シーズン連続でブンデスリーガの「デュエル王」になっている。昨季は1位は取れなかったが、それでも全選手で唯一、3年連続のデュエル勝利数400以上をマークしている。

 彼が昨シーズンに記録したパス成功数は1164本、アタッキングサードにおけるパス成功数は302回にものぼる。しかも過去3年で、ミドルゾーンにおいて400回以上のボール奪取を行っているのだ。

 これらのスタッツはアンカーとして申し分ないだろう。しかも日本代表でもキャプテンをこなす。メンタルが強い。日本代表でもシュトゥットガルトにおいても、チームの精神的支柱である。

 そのプレイスタイルは天性の狩人だ。

 中盤の低い位置でディフェンスを監視し、守備のバランスを取る。また敵のパスカットを行う。特にボールの競り合いにおける球際の厳しさが際立つ。球際で深く踏み込みボールを狩る。マイボールにして攻撃に変える。その起点になるパスや、つなぎのパス出しにも優れている。

 キャプテンシーと献身性にあふれるファイタータイプであり、プレミアリーグ特有の急峻なテンポやトランジション(攻守の切り替え)の速さにも対応できる。そんな遠藤がリバプールに入れば……想像しただけで今季のプレミアリーグはおもしろくなりそうだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【リーグ・アン 23/24 第1節... | トップ | 【女子W杯2023 3位決定戦】や... »
最新の画像もっと見る

イングランド・プレミアリーグ」カテゴリの最新記事