すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【U-24サッカー日本代表】押し引きできるゲームコントロール術を身につけろ

2021-07-13 11:20:03 | サッカー日本代表
相手にやらせて疲れさせる「ズル賢さ」を

 後半にすっかりペースダウンした12日のU-24ホンジュラス戦で、日本は課題を残した。必要なのは試合の流れを読み、押し引きできるゲームコントロール術だ。

 日本は後半になり疲労がたまったと感じたら、相手にボールを持たせて力をためる、時間をうまく使ってカウンターを狙う、という戦い方を学んでほしい。U-24ホンジュラス戦の後半は「相手にボールを持たせている」というのでなく、単純に「やられている」展開だった。

 日本にはこういう押し引きが巧妙なチームや選手が少ない。戦い方がまっすぐで直線的だ。

 例えば柴崎がいた頃の鹿島アントラーズのような、駆け引きができる「ズル賢さ」をマスターできれば鬼に金棒だろう。

エゴイスティックな林大地も見たい

 一方、ターゲットマンに徹したFWの林大地は、まだまだあんなもんじゃない。

 ボールを収めるポストワークは予想通りのデキだったが、彼はゴールが取れる真正のストライカーだ。

 U-24ホンジュラス戦では「良い子なプレー」に徹していたが、次のU-24スペイン戦と五輪本番ではエゴイスティックにバンバン点を狙ってほしい。

 また途中出場した相馬勇紀も見せてくれた。

 決勝点をあげ3-1とした後半40分の局面。途中出場の前田がボールを落とし、受けた遠藤が前へきれいな浮き球を送った。もらった相馬が左からこれまた完璧な折り返し。堂安が倒れながら右足で押し込んだ。

 相馬は短い出場時間だったがキレキレで、あのプレーに彼の真骨頂が表れていた。本番でもぜひ魅せてほしい。

【関連記事】【国際親善試合】前半で終わらせるべき試合だった 〜U-24日本 3-1 U-24ホンジュラス

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【国際親善試合】前半で終わ... | トップ | 【なでしこジャパン2021】高... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事