matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

スマートフォン「シャープ:AQUOS wish」を入手(4)

2022年05月18日 20時17分38秒 | パソコン
前述のごとく、2022. 5.18(水)は京王電鉄・調布駅より歩いて「神代植物公園」に行ったのですが、その際、GPSアプリ「地図ロイド」と「山旅ロガー」を試してみました。地下にある調布駅より地上に出て、まずは、GPSを起動し、そして、「地図ロイド」と「山旅ロガー」を起動し、前者は測定マークを押して測定開始、後者は「測定開始ボタン」を押し、GPSログを記録しはじめました。そして、30分程歩いて、「神代植物公園」に行き、そこのバラ園のバラを撮影後に、どうなっているか、山旅ロガーをチェックしたところ、当たり前ですが、地図の表示は勿論、歩いた経路も全く表示されません。しかしながら、「測定結果の一覧を表示」とのボタンがあることから、それを押すと、地図ロイドのボタンがあることから、まずは、「地図ロイド」ボタンを押すと、地図と共に歩いた経路が表示されました。その後はそのままの状態で、また、撮影を行い、ここでの撮影を終えた後は、深大寺、水生植物園に寄り、布田駅まで歩き、地下の駅に行ってから、再度、山旅ロガーの「地図ロイド」ボタンを押しましたが、なぜか、神代植物園で見た画面のままです。しかしながら、再度、同じ操作を行いと、今度は、布田駅までの歩いたログが表示されました。どうやら、地図の歩いた経路が表示されるのはリアルタイムではないようです。と言うことは、歩いた経路の表示は遅れるが、現在地は表示されると言うことにようです。

本日の歩いたGPSログです。



歩いた道路に沿って、赤い線が表示されているので、「Blackview:A80Pro」のGPSより正確なようです。A80Proでは結構、道から外れて表示されることが多いですので。

と言うことで、とりあえず、AQUOS wishでもGPSログはとれるようになりました。これで、システムのバージョンアップが行われて、Namanaviが使えるようになればもっと良いのですが。

また、当初入っていたアプリ「カメラ」での撮影ですが、神代植物公園で行いました。バラ園で撮った、近景、



中景、



そして、近くからかなり遠くまでのものです。



森みたいな所と、



水生植物園で撮ったものです。



これらの写真を見た限りでは、「無音カメラ」での超過剰輪郭強調よりはかなりマシで、こちらの写真の方が遙かに良い感じです。これならば、ブログにupする位は使えそうです。と言っても、こちらのやや過剰輪郭強調ですが。なお、水生植物園で撮った「無音カメラ」での写真で、これはひどい代物です。



この「カメラ」は、シャッターボタン表示を押してから撮影するまで1秒間位、間がある上、「4:3」と「16:9」の画面しか撮れない上、画面サイズも小さなものがないのが困りものですが、元々、万が一の時に使うためですので、これで十分だと思います。少なくとも、私が持っているスマートフォンやタブレットパソコンの中では、最もまともな写真が撮れると思います。

また、「AQUOS wish」の充電ですが、本日の朝、目が覚めた時に残存容量を見てみると「1%」でした。本当は0%、すなわち、画面表示が消えてしまった後に充電したかったのですが、本日は前述のごとく、神代植物公園に行ったので、その前、すなわち、目が覚めた時から出かけるまでの間、充電しましたところ、99%まで充電できました。0%になってから充電すると、後、1、2回、行うつもりです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年 4月 4日(月)の「伏見... | トップ | 2022年 5月19日(木)の「谷津... »

コメントを投稿