matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2022年 5月18日(水)の「神代植物公園」(1)

2022年05月18日 18時04分29秒 | 写真
2022. 5.18(水)、本日は「国際博物館の日」で、都区内の博物館・美術館等の平常展の入館料が無料になる所もあることから、上野駅近くの「国立西洋美術館」、鶯谷駅近くに「書道博物館」、日暮里駅近くの「朝倉彫塑館」に行くつもりだったのですが、本日は朝は雲が多かったのですが、直射日光は射しており、青空が出そうな天気となったので、急遽、京王電鉄「調布駅」より徒歩30分位の所にある「神代植物公園」に行ってきました。本当は京成電鉄「谷津駅」近くの「谷津バラ園」に行って、その後、上野駅まで戻って国立西洋美術館に行きたかったのですが、谷津バラ園は8時開演で、実際、着くのは8:30頃になると思いますが、それでも、まだ、青空は出ていないのでは、神代植物園では開園は9:30ですので、こちらだったら青空は期待出来ると思ったからです。

と言うことで、京王電鉄・新宿駅8:33発京王多摩センター行特急に乗り、8:54調布駅に着きました。ここより、北方向に進みますが、歩いている途中より、白っぽいですが、青空が出て来ました。そして、9:20過ぎに神代植物公園に着きました。しかしながら、門前にはものすごい人が!! 自動販売機では入園券はまだ、発売されておらず、何と、100人位の人が並んでいます。加えて、小学校低学年の団体が少なくとも200人はいます。ううん、いくら、本日は久しぶりに良い天気と言っても、人が多すぎです。私はここには、春バラ、秋バラの時期を中心に今まで10回以上、来ていると思いますが、こんなに混んでいるのは初めてです。そして、9:25頃にようやく自動販売機と窓口での入園券の販売が始まりましたが、私がまだ、入園券を買っていない内に開園時間となり、入園券を入手した人や年間パスポートの人達が中にドンドン、入って行きます。加えて、小学生の団体の人達も入って行きます。結局、私が入れたのは9:40頃でした。ううん、これでは、バラ園で人を入れずに広い景色を撮るのは難しそうです。

早速、バラ園に行きます。しかしながら、思った通り、バラ園にはもう沢山の人がいます。とりあえず、人が少ない所を狙って、また、人がいなくなったところを狙って撮影して行きます。















さて、バラの花の状態ですが、ここの所の雨のためか、かなり荒れた感じで、upでは撮れない感じです。このため、広い景色での撮影です。















matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« スマートフォン「シャープ:A... | トップ | 2022年 5月18日(水)の「神代... »

コメントを投稿