matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

スマートフォン「シャープ:AQUOS wish」を入手(3)

2022年05月17日 18時57分30秒 | パソコン
「AQUOS wish」の使い心地ですが、インターネットのアクセスし、ホームページ等を閲覧する限りでは、格安SIM「Nifmo」が入っている「Blackview:A80pro」より表示するのが速いです。これは、「A80Pro」は「4G」で接続、[「AQUOS wish」は「5G」で接続しているためだと思いますが、せいぜい、速度は2倍と言ったところで、一時期、5Gの宣伝で4Gの10倍~20倍の速度と言うことですが、やはり、思った通り、誇大宣伝でした。と言っても、少なくとも、家の私の部屋で、インターネットを行う場合は、「Blackview:A80pro」より「AQUOS wish」の方が快適なことは間違いないようです。

電子メールの閲覧関係ですが、アプリ「メール」には、Y'mobileのメールアドレス(**@yahoo.ne.jp)、Y'mobileが自動的に決めるフリーメールアドレス(**@yahoo.co.jp)、そして、PHS電話機の時代から使用しているメールアドレス(**@di.pdx.ne.jp)、ショートメールのための電話番号が自動的に登録されていました。また、アプリ「Gmail」にはフリーメールアドレス「**@gmail.com」のほか、パソコン通信「niftyserve」時代から使用しているメールアドレス「**@nifty.ne.jp」、格安SIM「OCN」のメールアドレス「**@aurora.ocn.ne.jp」を登録しました。

一方、ブラウザ「Chrome」のブックマークは、「Digno T 302K」で使っていたものが、自動的に登録されていました。このブックマーク、私のホームページには表示されていませんが、ホームページ用にupしているファイルの中に、「Link**1.htm」、「Link**2.htm」、「Link**3.htm」、「Link***4.htm」と言うインターネット上の見るページの名称とそのURLを記載した分野ごとのHTMファイルで、それをブックマークに記載することにより、ブックマークが長くならずにすむと言う利点があります。

また、私の家には無線LANは無いので、某所の無線LANを使って、アプリ「playストア」を起動して、入っているアプリのアップデートを行いましたが、30程を更新しなければなりませんでした。android11のスステムのアップデートも確認しましたが、こちらは入っている昨年12/1のものが最新のようです。

と言う状態ですが、他のアプリについて、確認するため、とりあえず、2022. 5.17(火)、「AQUOS wish」を持参して、外を歩いてみました。

まずは、アプリ「地図ロイド」ですが、これ、自動的に表示された地図で、現在位置はわかるのですが、GPSログはとれないようです。このため、同じ会社が公開しているアプリ「山旅ロガー」を入れて、明日にでも試してみようと思います。

そして、アプリ「無音カメラ」で、咲いている花等を撮影してみました。とりあえず、デフォルトでの撮影だったため、縦横比が3:2ではなく、細長いものになってしまいました。







ううん、ものすごく輪郭強調をしている写真で、これでは不自然過ぎです。このため、画像編集ソフトを使用して、ソフトにしてみましたが、これではちょっとやり過ぎな感じです。と言っても、使っている画像編集ソフトでは、最もソフト度が小さい設定なので、もっとソフト度を下げることはできないのですが。







元々、この「無音カメラ」を使ったのは、当初から入っていたアプリ「カメラ」のシャッター音がそれを消すアプリをインストールしても消せなかったからで、明日はそのデフォルトのアプリで写してみるつもりです。

また、本日は大塚駅近くの100円ショップ「ダイソー」に行って、USB-TypeCのケーブルを税込み110円で入手してきました。これは「長さ50cm、対応3A」のものです。なお、USB-ACアダプターは2Aのものが余っているので、それを使うこととしました。





と言っても、充電式リチウム電池は、使い始めの何回かは残存量が0%になってから充電した方が良いと言われているので、とりあえず、2回程、それを行うこととし、現在、10%になりました。明日の朝には0%になると思いますので、明日の朝が使い始めと言うことになると思います。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年 5月17日(火)の「旧古... | トップ | 2022年 5月18日(水)の「神代... »

コメントを投稿