matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年11月18日(水)の京都「東山」(5)

2020年12月01日 15時37分18秒 | 旅行
前述のごとく、2020.11.18(水)は奈良線「東福寺駅」近くの「東福寺」より北上して、京都市の東山の方を周ってきました。

9:07「智積院」を出て、道路を挟んで隣の「妙法院門跡」に行きますが、屏の外からモミジが見えます。



そして、門より入って右側に行きます(9:08)。





9:12ここを出て、更に進みます。五条通りを渡ると。9:18「大谷本廟」です。奥までは入らず、入口付近の池の所です。







9:20ここを発ち、更に進みます。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2020年11月18日(水)の京都「... | トップ | 2020年11月18日(水)の京都「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-12-02 03:14:19
こんばんわ。
11月18日の紅葉。
埼玉より少し紅葉をしている感じですね。
今年は紅葉を長く楽しめました。
こちらでは、イチョウの黄葉が丁度良くなっています。
返信する
Unknown (四季歩)
2020-12-02 11:33:13
智積院の紅葉は見事でしたね。
妙法院門跡では黄色がすごく鮮やかでした。
京都は紅葉が鮮やかで素晴らしいですね。
どこも今年は紅葉が良いようですね。
しかし、もう12月とは、月日の移り変わりが
早いです。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-12-02 21:14:28
yamasaさん、こんにちは

東京と京都・奈良・大津の紅葉しか見ていませんが、今年の紅葉は最盛期が非常に短い感じですね。普通は1週間位は大丈夫ですが、今年は2、3日で終わりと言う感じです。後は前の方が枯れたような感じのものも多いです。

今年の都区内のモミジはもう終わりに近いですが、インターネット上の情報だと、鎌倉の方はこれからだそうです。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-12-02 21:17:53
四季歩さん、こんにちは

そう、智積院、例年、見事な紅葉なのですが、なぜか、人気が無いので、カメラマンにとっては非常に撮りやすいお寺です。

今年は武漢肺炎騒ぎで、アマチュアカメラマンにとっても災難な年でした。来年の1月になったら、サーズのように消え去って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿