matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2018年 8月 4日(土)の「第68回 わらび機まつり」の「モデル撮影会」(2)

2018年08月08日 09時29分33秒 | モデル撮影会
前述のごとく、2018. 8. 3(金)~8/6(月)は、京浜東北線「蕨駅」の近くの「西口駅前通り」の駅西口付近から旧中山道までにて、「第68回 わらび機まつり」が行われ、その行事の1つとして8/4(土)の14時~17時に「モデル撮影会」が行われるので、例年通りに行ってきました。

第1部の続きで、移動後、今度は、日傘と団扇を小道具に使います。







多数の竹飾りのある場所に移動します。この場所は本日、最も期待していた場所です。と言うのは、ここは背景に人が入らない場所の上、七夕飾りが綺麗だからです。





ようやく、2人が分かれて撮れますが、残念ながら、私の好みのモデルさんではないので、あまり力が入りません。







また、移動します。



そして、第1部の最後の場所です。ここも背景に人を入れずに済みます。







15:10第1部の撮影が終了となり、最後の場所より更に、旧中山道に近い場所にある「蕨自治会館」に行き、冷房が効いた1階の部屋に入り、椅子に座って休みます。今までは猛暑の中だったので、ホッとします。お茶のペットボトルが配られ、椅子に座って休みます。いつも思いますが、この撮影会、参加費無料の上、途中、冷房の効いた部屋に休め、更に、ペットボトルまで配布されると言うのですから、大したものです。そして、この間にモデルさん達は、別の部屋にて衣装替えを行います。

それにしても、このモデル撮影会は、背景に通行人が入ってしまうことが多いこと、モデルさんが2人一緒での撮影がほとんどなので2人の目線が合わないのが困りものです。せめて、1人づつの撮影を半分位の場所で行ってくれたらよいのですが。あ、勿論、大抵は猛暑の中での撮影会なので、気力が続かずに、サッと撮って、日陰で休むと言う状態のこともあるのですが。

室内に入ったカメラマンは30名程度で、開会式直前には60名弱のカメラマンがいたので、半分程が脱落しています。例年、第1部のみの撮影で終了とする人も多いのですが、今年は特に多い感じがします。この影響もあり、余ったペットボトルが更に配られ、結局、1人につき、2本、配られたことになります。

「カメラのヒラタ」の御主人より、”第2部で着る私服は「ベリーダンスの衣装」ですが、例年通りに七夕飾りがある和楽備神社に行って撮影しますか、行き帰りに時間がかかりますし、また、ベリーダンスの衣装では合わない感じがしますが”との質問があり、行かないことに決まります。ここは背景に人を入れずに撮れるので期待していた場所の上、例年、2人が分かれて撮れる場所なので、残念です。

16:10頃より第2部が始まります。本当に、2人共、ベリーダンスの衣装ですが、全く七夕飾りとは合わない感じです。





「カメラのヒラタ」の御主人よりモデルさん達に「私服はセクシー衣装で」と伝えたのだと思いますが、それが変に伝わってしまったのだと思います。今までも撮影意欲が小さかったのですが、もっと、小さくなりました。本日は18:00より荻窪駅近くの「杉並公会堂・大ホール」でのコンサートを聴く予定で、それにギリギリで間に合うように16:54蕨駅発の京浜東北線に乗る予定でしたが、もっと、早く着くように、16:36蕨駅発の京浜東北線に乗ることとします。

今度は旧中山道近くから、蕨駅に向かって、所々で撮影しながら進みます。





結局、計3ヶ所で撮影で撮影し、



撮影会はまだまだ続きますが、16:29終了とします。もう、この頃には通行人は第1部の倍位となっていて、非常に撮影しにくい状態です。

そして、16:36蕨駅発の京浜東北線にて、16:44赤羽駅着。埼京線ホームに行き、16:50発に乗り、17:04新宿駅着。中央線快速ホームに行き、17:12発に乗り、17:21荻窪駅に着きました。

と言うことで、ここ数年間はモデルさんの内の1名は私の好みの女性でしたが、本日は私にとっては残念な撮影会でした。それでも、「カメラのヒラタ」の御主人を含めた関係者の方々に感謝、感謝です。来年もこのモデル撮影会、行われると思いますので、期待したいと思います。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」、「レンズ+CCD」ユニット交換式コンパクトデジカメ「リコー:GXR」+Mマウントユニット「リコー:GXR MOUNT A12」+K/Mマウントアダプター「近江屋写真用品:HANSA P/K Lens - LM」+ソフトフォーカスレンズ「ケンコー:Kenko MC SOFT 35mmF4」+フィルター「ケンコー:ND4」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017年 4月24日(月)の「六義... | トップ | 2017年 4月24日(月)の「六義... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2018-08-09 05:34:34
おはようございます。
浴衣と七夕飾りはイイですね。
竹飾りのところ綺麗でした。
風もあって良い感じでした。
神社に行かなかったのは、残念です。
個人的には行って欲しかったですが、暑かったから歩くのも
大変ですしね。
後半の衣装はちょっと、がっかりでしたね。
撮りにくい撮影会の代表ですが、枚数的には、まざまざ
撮って居ます。
返信する
Unknown (matsumo)
2018-08-09 16:46:00
yamasaさん、こんにちは

竹飾りのところは背景に人が入ることを気にしなくて済むし、竹飾り自体も綺麗なので、良いですよね。和楽備神社は浴衣の最後に行って欲しかったですね。でも、あの暑さでは無理だったですね。
返信する

コメントを投稿