matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年12月16日(水)の「乗蓮寺・東京大仏」

2020年12月19日 15時21分46秒 | 写真
前述のごとく、2020.12.16(水)は地下鉄「地下鉄赤塚駅」より北に徒歩20分位進んだ所にある「板橋区立赤塚植物園」に行きましたが、その後、「乗蓮寺・東京大仏」、「不動の滝」、「赤塚城址」、「赤塚氷川神社」及び「赤塚諏訪神社」と行った後、地下鉄赤塚駅に戻りました。内、「乗蓮寺・東京大仏」です。

石段を登って、山門をくぐり、





更に、石段を登って本堂です。





池の中の祠は弁天堂です。



東京大仏です。



境内には石仏が結構、あります。文殊菩薩、





役の小角、



鉄拐仙人です。



そのほか、1ヶ所七福神、



布袋尊、



恵比寿、大黒です。



このほか、古い石仏は沢山あります、



以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-G2」+「パナソニック:G VARIO 14-42mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年11月19日(木)の「下鴨... | トップ | 2020年11月19日(木)の「下鴨... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-12-20 00:34:12
こんばんわ。
東京大仏ということで、上野公園かと思いましたが、
「乗蓮寺」
というお寺なのですね。
石仏がたくさんありますね。
物語を感じさせる感じです。
由来もいろいろあるのでしょう。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-12-20 18:23:03
yamasaさん、こんにちは

上野公園にあるのは「上野大仏」ですね。と言っても、現在、あるのは顔の部分だけで、「落ちない」と言うことで、受験生に人気があるそうです。

乗蓮寺は江戸時代は板橋区仲宿にあったそうですが、1973年に現在の赤塚に移転したそうで、石仏等はそちらから持ってきたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿