matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2024年 8月 4日(日)の「米沢市」(3)

2024年08月05日 16時18分09秒 | 旅行

上杉神社の拝殿より来た道を戻って、お堀に架かった石橋に戻ります。





橋を渡り、右折して堀沿いに西方向に進むと、「上杉伯爵邸」に着きました。右折して、更に堀沿いに北方向に進みます。







お堀に架かった朱色の橋に着きました。この橋を渡ると、おそらく、上杉神社の拝殿辺りに行くのではと思います。





橋を渡らずに進み、左折して、南方向、すなわち、掘とは離れる方向に進みます。時々、道がT字路となりますが、適当に曲がりながら、南方向に進みます。





かなり歩いて、広い通りに面した「旧米澤高等工業高校」に着きました。

これは木造の校舎ですが、残念ながら手入れが悪いようで、ペンキが剥げている場所が目立ちます。松本市の「旧開智学校」を見習ってほしいと思います。









matsumo(http://matsumo.seesaa.net)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年 3月27日(水)の「清水... | トップ | 2024年 8月 4日(日)の「米沢... »

コメントを投稿