matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2024年 8月 4日(日)の「米沢市」(1)

2024年08月04日 19時03分00秒 | 写真

2024. 8. 4(日)、どうやら、今回の撮影旅行は天気的に大失敗なようで、本日の午前中は晴も期待できるようであるが、午後は雷雨かもと言うことで、これでは青空の下の撮影は無理なようです。加えて、明日からは曇りあるいは雨の日が続くようである。本日は、バスで天元台高原ロープウェイに行き、そこより、ロープウェイとリフトで稜線近くまで行き、そこより、西吾妻山に登りたいと思っていたのですが、この状態では、上に行っても霧だろうし、また、上の方で雷雨になったら動けなくなりそうと言うことで、行くのは諦めます。勿論、金銭的なこともあり、バスは1200円×2=2400円、ロープウェイとリフトの往復が4,500円と合わせて6,900円もかかるので、それで、霧だったり雨だったりしたら悲惨と言うこともあります。と言うことで、本日は米沢市内で、歩いて行けるところ、すなわち、上杉神社等に行く事とします。

さて、昨日の夜は、1回に数発が上がり、それが1分おき位に続くと言う打ち上げ花火がホテルの窓から見えました時間的には15分間位でしょうか。インターネットを調べてみると、前日の8/2(金)が米沢市の花火大会だったそうで、もしかして、それの余りを上げたのでしょうか。

と言うことで、本日、米沢市内を歩いたGPS-LOGです。あ、出発は福島駅はなく、泊まっていたホテルで、そこにまた、戻りました。



福島駅から西に向かって進み、最上川に架かった「相生橋」を渡ります。





橋を渡って更に西に向かって進みます。「今町石観音堂」です。



時々ある古い民家を撮影します。



それにしても、この通り、お寺が多い感じがします。「上杉神社」の道標に従って、左折して、南方向に進みます。「皇大神宮」があります。

更に進みます。



道標に従って右折し、西方向に進みます。「九里学園高等学校」の木造校舎がありました。

そして、「上杉神社」を中心とした区域に入ります。



右側に「松岬神社」があるので、右折して進みます。







拝殿に向かって左に池があります。



戻って、右折して、上杉神社に向かいます。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年 3月27日(水)の「清水... | トップ | 2024年 8月 4日(日)の「米沢... »

コメントを投稿