matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2024年 7月21日(日)の「六義園」

2024年07月21日 16時39分27秒 | 写真

2024. 7.21(日)、昨日の都区内の夜はものすごい雷雨で、私の家の周りでも10回以上、雷が落ちたと思います。ともかく、ものすごい音でした。しかしながら、本日は朝からまあまあの天気となったので、まずは、名残りの紫陽花を求めて、駒込駅近くの「六義園」に行きました。あ、持参しているデジカメはソフトフォーカスレンズを付けたもので、このレンズは大昔、ジャンクカメラ屋「我楽多屋」さんで1本600円で入手したミノルタの交換レンズ、ただし、これは最後部のレンズが1枚欠如しているものですが、それにケンコーのズームクローズアップレンズを取り付けたものです。勿論、このままではデジカメボディ「キヤノン:EOS RP」には取り付けられないので、「MD-RFマウントアダプター」経由で取り付けています。



まずは、大きな枝垂れ桜のそばの紫陽花です。













大きな枝垂れ桜のそばの藤棚のそばの花です。



大きな池のそばの茶店の奥の紫陽花です。









ここより、池の周りを反時計回りに進みます。



2つ目の茶店です。

更に進みます。





池を挟んで、2つ目の茶店が見える場所に着きました。





六義園を出た後は、地下鉄「千駄木駅」・「根津駅」、「上野動物園」を経由して、「不忍池」に向かいます。

と言うことで、本日は名残の紫陽花を撮影できて良かったです。

以上は、フルサイズ・レンズ交換式デジタルカメラ「キヤノン:EOS RP」+マウントアダプター「Pixco:MD - EOS・R」+「ミノルタ:AUTO ROKKOR-PF55mmF1.8」(マウント付近のレンズが1枚無いもの・自作絞りでF2.8?に)+ズーム接写レンズ「ケンコー:ZOOM CLOSE-UP LENS」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年 4月 5日(金)の京都市(14) | トップ | 2024年 7月21日(日)の「不忍池」 »

コメントを投稿