matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2018年 6月 8日(金)の「山王日枝神社」の「山王祭」の「神幸祭」(1)

2018年06月08日 16時03分08秒 | 写真
2018. 6. 7(木)~6/17(日)は地下鉄「溜池山王駅」近くの「山王日枝神社」の「山王祭」が行われています。そして、6/8(金)は氏子町内を鳳輦等がまわる「神幸祭」が行われるので、映像の撮影を目的に行ってきました。この山王日枝神社の氏子町内は広くて、四谷駅、市ヶ谷駅、靖国神社、皇居外苑、兜町・八丁堀、高島屋百貨店、帝国ホテル、日比谷公園、国会議事堂と1日かけて、すなわち、発進は7:30、帰着は16:45の予定で(途中、1時間の昼食時間がありますが)。まわります。

と言うことで、本当は、地下鉄「九段下駅」近くの「靖国神社」の南門9:55頃から撮影したかったのですが、家の用事のために家を出るのが遅くなり、結局、地下鉄「麹町駅」近くの「国立劇場」に着いたのは10:55でした。ここには、10:25に行列の全てが前庭に集まり、お祓い等が行われ、





10:45に発進する予定なのですが、何と、行列の最後のグループが入ってくるところでした。すなわち、発進予定より10分遅れで着いたと言うのに、まだ、行列が入って来たのですから、予定よりかなり、遅れていることがわかりました。

結局、発進したのは、11:22と40分弱の遅れです。私は、国立劇場の前の大通りの皇居側に陣取って、行列の撮影を開始します。

行列の先頭は、祭り囃子、



鳶職達、



神職、



八咫烏が乗った大太鼓、



大太鼓、幡、





馬に乗った町会役員、




金棒引き、高張り提灯、



御幣、



天狗(猿田彦)、



神職、



榊、



幡、





これで、全体の1割程度でしょうか、まだまだ、続きます。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年 6月 4日(月)の「水元... | トップ | 2018年 6月 3日(日)の「皇居... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa )
2018-06-08 22:49:51
こんばんわ。
「山王祭」という名前は良く聞きますが、見たことはなかったです。
行列が凄くなながそうですね。
馬に乗る人もいるんですね。
五穀豊穣を祝う祭りでしょうか・・・
返信する
Unknown (matsumo)
2018-06-09 21:26:08
yamasaさん、こんにちは

この神幸祭の行列は500名位が参加すると言う一大イベントです。馬のほか、馬車、オープンカーも参加しています。

行列の中にの「天下泰平 国土安穏」、「聖壽無窮 萬民豊楽」と書かれた幟を持っている人がいたので、おそらく、国民の幸福を祈っているのだと思います。
返信する

コメントを投稿