matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年10月 3日(土)の萩寺「龍眼寺」(2)

2020年10月04日 16時36分01秒 | 写真
前述のごとく、2020.10. 3(土)は「南千住駅→白鬚橋→白鬚神社→向島百花園→押上2号踏切→十間橋→柳島橋→龍眼寺→亀戸天神→横網町公園→蔵前橋→秋葉原→御徒町駅」と歩いて、「萩」と「彼岸花」を撮影してきました。

門より入って左折すると、彼岸花が咲いています。このお寺、何回か、来たことがありますが、こんなに沢山の彼岸花が咲くとは全く知りませんでした。

まずは、「ススキ」です。





そして、彼岸花です。



彼岸花、石碑や石仏とよく合います。



布袋尊です。





道路に沿った細道伝いに彼岸花が咲いています。









そばに白萩も咲いています。





小さな池のそばまで彼岸花は続いていました。





と言うことで、本日は龍眼寺には萩の花を撮影に行ったのですが、萩も花は勿論、思いもしなかった彼岸花も良い状態で撮れて良かったです。

以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-G2」+「パナソニック:G VARIO 14-42mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年10月 3日(土)の萩寺「... | トップ | 2020年 9月30日(水)の「巾着... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-10-05 01:09:30
こんばんわ。
お寺に咲く彼岸花多いですね。
あまり密集はしていないようですね。
少しづつさいているのも良いです。
なかなか見ないですが風情があります。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-10-05 19:40:45
yamasaさん、こんにちは

本日(10/5)は本駒込にあるお寺をいくつか歩いたのですが、結構、彼岸花や萩の花が咲いているのに驚きました。今まで、それらのお寺の彼岸花や萩の花を意識したことが無かったので。

この龍眼寺は、小説「居眠り磐寝」シリーズで、白萩の名所であることを知りました。
返信する

コメントを投稿