matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年10月29日(木)の「生田緑地ばら苑」(1)

2020年10月30日 15時40分26秒 | 旅行
2020.10.29(木)、本日も10/25(日)に続いて、朝から抜けるような青空となったので、そろそろ、見頃になったのでは思った、小田急電鉄・向ヶ丘遊園駅より徒歩20分位の所にある「生田緑地ばら苑」と、そのそばにある「川崎市立日本民家園」に行ってきました。そのGPSログです。



すなわち、小田急電鉄・新宿駅9:01発小田原行快速急行に乗り、9:19登戸駅着。9:21発本厚木行各駅停車に乗り替え、9:22向ヶ丘遊園駅に着きました。

いつもはここより「ばら苑アクセスロード」を通って、表門に向かうのですが、表門前まで20分位、そして、表門前で開門時刻まで待たされ、そして、開門後、そこより分5間位、急坂を歩いて、更に長い階段を登ってようやくバラ苑に着くので、開門後、バラ苑に着くのは9:07近くになります。しかしながら、裏門は坂を登った所にあるので、開門と同時にバラ苑に入れます。このため、今回、初めて、裏門より入ることとし、そちらに向かいます。駅前の道路をまっすぐ進み、川を渡り、更に進んだ所にY字路があり、右に行くと川崎市立日本民家園に行くのですが、そのY字路の所を左折し、道標に従い、細い坂道を進みます。かなり登った所に道標があり、それに従って左折し、階段だらけの山道を登ります。そして、9:45生田緑地ばら園の裏門近くのテントに着きました。このテントでは係員がおり、体温測定と、渡された用紙に氏名・電話番号等を記入します。と言っても、私はインターネットにて用紙をダウンロードし、それを印刷したものに記入してたものを渡しましたが。なお、この裏門に着いたのは私が一番でした。そして、裏門の門前で待っていると、結局、開門までに合わせて8名の人が来ました。

10:00に開門となり、入ります。思った通り、私が一番で、入れたので、人が来ない内にドンドン、撮影して行きます。しかしながら、ここの秋バラ、期待した程は咲いていません。春バラと比べれば、2割程度ではないでしょうか。このため、割と咲いている場所を選んでの撮影となります。

まずは、このバラ園の中心である「ロイヤルコーナー」です。ううん、ここも春バラの時は素晴らしいのですが。















今度は母子像を背景に撮ります。









桃色のバラです。













matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年10月24日(土)の「谷津... | トップ | 2020年10月29日(木)の「生田... »

コメントを投稿