matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年12月12日(木)の「満月」

2019年12月13日 15時39分14秒 | 写真
昨日、すなわち、2019.12.12(木)は今年最後の「満月」と言うことと、多少は雲があるが、雲で覆われていない時はよく見えると言うことで、20時頃に家の屋上に上がって、月を撮影しました。



満月の時は月の山はよく見えませんが、半月の時、例えば、月齢5.5の時の2019.12.3(火)の月で、こちらだと、結構、よく見えます。



以上は、高倍率ズームレンズ付きコンパクトデジカメ「キヤノン:PowerShot SX60HS」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumi.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年12月 3日(火)の皇居「... | トップ | 2019年12月14日(土)の「国立... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-12-13 22:25:59
こんばんわ。
昨日は「満月」でしたか。
これだけはっきりと見えるとイイですね。
天気も良くて良く見ましたね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-12-14 19:16:02
yamasaさん、こんにちは

ええ、くっきりと見えました。さすがに、冬は空気が澄んでいると言う感じがします。
返信する

コメントを投稿