matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

スマートフォン「シャープ:AQUOS wish」を入手(5)

2022年06月11日 21時11分50秒 | パソコン
2022. 5.10(火)にY'mobileのオンラインストアより税込み11,160円で入手した「シャープ:AQUOS wish」ですが、入手後、約1ヶ月経って、ようやく、安定した使い方と言うか、自分に使いやすい状態にカスタマイズすることができました。また、充電池の残り電気が0%となるの、3回、行い、これで充電式電池を鍛えると言うか、フルに利用できる形になったと思っています。



まずは、当初の初期設定が最初から入っているアプリがショートメールみたいのが沢山来る設定になっていたので、そのほとんどを来なくしました。現在は、Y'mobileから時々来るものと、新たに入れた「読売新聞」から来る重要事項のみです。

また、「android 11」(システム)のバーションアップですが、この1ヶ月間で2回もありました。しかしながら、「Blackview:A80Pro」(annroid 10)では、当初、使えなかったアプリ「YamaNavi」がシステムのバージョンアップにより使えるようになったのに、android 11では当初と同様に使えないままです。2回目のシステムのバージョンアップにより、なぜか、最初の画面に表示される時計がものすごく大きな字になってしまいました。



そのほか、全体的に文字が大きくなったり、表示されることが色々と変わってしまい、ううん、何で途中で色々と変更しなければならないのだと思ってしまいました。慣れていた状態を勝手に変えるのはエゴ以外の何者でもないと思います。バージョンアップはバグ直しだけにして欲しいものです。

また、最初の画面の壁紙はモデルの「Paulina」に、メニュー画面は「かりな」氏に変えましたが、後者はアプリのアイコンでほとんど見えなくなってしまいました。

さて、購入後に新たに入れたアプリは以下です。

(1)GPSロガー「YamaNavi」・・・上述のごとく、相変わらず、使えません。
(2)GPSロガー「地図ロイド」・「山旅ロガー」・・・これがNamaNaviの代わりになりました
(3)カメラ「無音カメラ」・・・当初、入っている「カメラ」ではシャッター音が消せなかったので。
(4)カメラ「Open Camera」・・当初、入っている「カメラ」ではシャッター音が消せなかったので。
(5)「QR Code」・・・・読み取りが早い
(6)「読売新聞」・・・・読売新聞を家でとっていますので。

最初のメニュー画面です。よく使うもののみ表示しています。



インストールしている全部のアプリで、分野毎にフォルダに入れています。



なお、私はスマホ2台持ちで、もう1台にスマホ「Blackview:A80Pro」には格安データSIM「Nifmo」を入れており、インターネットへのアクセスはこれで行っています。一方、「AQUOS wish」は電話機として使うために持っていますが、未だに、一度もこれから電話したことがありません。ただし、AQUOS WishはA80Proより綺麗に写真が撮れるのでデジカメを持っていない時は、デジカメとして使用しています。









ただし、最初に入っているアプリ「Camera」では写真の縦横比が「4:3」と「16:9」しかなく、私が常用している「3:2」が無いのが困りものです。どうしても、「3:2」で撮りたい場合は「Open Camera」を使用するつもりです。当初、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるのはその1秒後と言うのに困っていたのですが、それが「HDR:ON」になっていたことが原因だとわかって、それを「HDR:OFF」にすることにより、シャッターを押すとすぐにシャッターが切れるようになりました。

また、前述のごとく、GPSアプリ「YamaNavi」が使えないのは困りものですが、その代わりに「地図ロイド」と「山旅ロガー」を入れることによりほぼ同じように使えることがわかりました。また、GPS自体がA80Proより正確でのようで、今までのところ、歩いている通りに表示されています。

そして、非常に不便なこととしては、液晶画面近くにLEDが無いことです。すなわち、私が今まで使っていたスマホでは、メール等が来た時、あるいは、滿充電になった時等に、LEDが赤色あるいは青色に点灯するのですが、このAQUOS wishにはそのLEDが無いので、メ-ル等が来たとか、あるいは、電話がかかってきたが出なかったとか、留守録音があるとか、あるいは、滿充電になったとかが全くわからず、スマホを放置していた場合は、必ず、電源スイッチを入れて、どうなっているか、確認しなければなりません。これは全く不便です! おそらく、少しでも製造価格を下げるために行ったのでしょうが、LEDを削除したことは完全に失敗だと思います。

と言うことで、不満はありますが、価格を考えると、まあ、こんなところでしょうと思います。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年 5月29日(日)の埼玉県... | トップ | 2022年 6月12日(日)の「鳥越... »

コメントを投稿