matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年12月 4日(金)の「鎌倉」の「天園ハイキングコース」(1)

2020年12月04日 17時17分10秒 | ハイキング・登山
2020.12. 4(金)、昨日の天気予報は外れて「11日中晴れ」の筈が「1日中曇り」状態でしたが、本日の天気予報の「朝方は曇りだが、9時頃からは晴れ」との天気予報を信じて、「横須賀線・鎌倉駅→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→二階堂地区→獅子舞地区→天園→大平山→覚園寺分岐→建長寺分岐→今泉台地区→明月院→円覚寺→北鎌倉駅」と「天園ハイキングコース」の北側半分を歩いて、紅葉を撮影してきました。そのGPSログです。



すなわち、上野駅8:01発平塚行上野東京ラインに乗り、8:46戸塚駅着。上野駅では座れなかったのですが、新橋駅でようやく座ることができました。戸塚駅のホームから、川の中にいる鷺がよく見えました。



戸塚駅8:49発逗子行各駅停車に乗り替え、9:00鎌倉駅に着きました。と家を出た時は結構、雲が多い空で、おそらく、鎌倉では雲が切れて青空になっているだろうと期待していたのですが、残念ながら、雲の量はあまり変わらず、薄日が射す程度でした。

9:05鎌倉駅を発ち、まずは、「鶴岡八幡宮」を目指して進みます。大通りの中央にできている「段葛」を進みますが、その段葛の入口に大きな駒犬がいました。





古めの家があったので撮影します。



9:13「鶴岡八幡宮」に着きました・



入口付近の紅葉はあまり綺麗ではありません。



拝殿です。



宝物館のそばに行きます。こちらはまだ、綠色の物も多くて、最盛期前と言う感じです。









そして、9:21ここを出て、「鎌倉宮」を目指して、進みます。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年11月18日(水)の京都「... | トップ | 2020年12月 4日(金)の「鎌倉... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-12-05 03:17:25
こんばんわ。
天園ハイキングコース。
面白い名のハイキングコースがありますね。
鶴岡八幡宮もたくさんの方が訪れているのでしょうね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-12-05 18:12:04
yamasaさん、こんにちは

天園の昔の名前は「六国峠」だったそうですが、バルチック艦隊をやっつけた東郷平八郎が「天園」と名付けたのだそうです。

朝方だったこともあり、鶴岡八幡宮はガラガラでしたが、ハイキングコースの方は結構な人が歩いていたのには驚きました。また、平日なのに若い人も多くて、平均年齢は30歳位だったのではと思います。
返信する

コメントを投稿