関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

西中州~

2011年07月04日 20時22分18秒 | Weblog
先日の「THE 三つ巴2」面白かったです。これは3組のチームがそれぞれの物や場所の良さを今田耕司にプレゼンして、一番今ちゃんを喜ばせたチームが勝ち、というゲームのようなトークのような番組。ミナミ、中州、ススキノのどこが一番か?という対戦で、華丸・大吉がカンニング竹山と出ていました。初めから中州がお気に入りと公言していた今ちゃんに大吉さんが「逆に何かいたらぬ点がございますか?」と(笑)はあ~、そんなに中州ってクオリティ高いんだー。大阪に勤めていた頃は、ミナミは多少遊びましたけど、決してガラがいいところではないです。橋の上はナンパしてる人ばっかりやし。
姉が福岡にいた時は、姉の子供がまだ小さくて夜に出歩ける感じでもなく、屋台は結局行ったことなし。フランス料理を出す屋台とかもあるみたいで、一度はゆっくり楽しみたい。ただ、今回華丸さんが紹介していた西中州がとっても気になりました。川を挟んだ反対側に「京都のように」バーが並んでると!!おお~、京都の鴨川沿いのバーなら、よく学生時代に通っていました!木屋町にある「セントジェームスクラブ」若い頃はカルーアミルクとか甘いカクテル頼んでたけど、3年くらい前に30年来の友のKさんと行った時は、年相応にワイルドターキーを頼みました。夏場は川床(ゆか)でも飲めるんです。すっごくいい雰囲気のお店なので、そんな感じのところが西中州にはずらっとあると聞けば・・・。行ってみた~~い

そういえば、博多祇園山笠と京都の祇園祭の時期ってほとんど同じなんでは?もしかして博多と京都には共通するものが多かったりして。私が一番好きなお祭りは、やっぱり京都の祇園祭です。祭というとにぎやかでむしろ激しいものが多い中、祇園祭ほど静かでしっとりとしたお祭りもないのではないでしょうか。関西を離れて何が悲しいかといえば、祇園祭の宵々山に行けないこと。山鉾巡行の前夜が宵山、その前日が宵々山。それでも混んでいるのでさらにその前日くらいに行くのがベストです。あ~~、行きたいな行きたいな~。

今年は息子の高校受験で旅行はおあずけ。その代わり晴れて高校が決まったらバーンと九州旅行に行こう!と話しています。
とりあえず西中州は決定

喜助の牛たん

2011年07月03日 06時17分41秒 | Weblog
先日息子と「そういえば喜助の牛たんが食べたいね、また高島屋に来てくれないかなー」と話していたその日の午後に、家のポストに「高島屋大宮店に出店します」との喜助からのハガキが届いてびっくり!時々あるんです。呼んでしまうことが

仙台の牛たん専門店である喜助との出会いは、たぶん初めて仙台で牛たんを食べた時にさかのぼるかと思います。8歳になる娘がお腹にいた頃、確か「白虎」なる電車の最後の運転とかで、男衆のつきあいで初めて仙台に日帰り旅行に行った時でした。仙台は牛たんというものが有名なので食べてみたいと、嫌がる男衆を無理やりお店に連れて行きました。たぶんそれが喜助だったんだと思います。で、食べてみたら美味しいのなんの。それからは家族全員で牛たんのファンになり、何かにつけて食べるようになりました。

いつの頃からか、大宮の高島屋で物産展などがある時には、必ず喜助からハガキが届くようになり(そのハガキを持って行くと、必ずテールスープや牛たんカレーなど、そこそこ高価な商品を1つ粗品としてつけて下さるんです!)その上普通の立派なものは100gで1,050円するんだけど、切り落としのパックなら200g入って945円と超お得!家庭で子供と焼き肉をするならそれで充分なんです。冷凍保存もできるので、きのうは5パック(1キロ!)も買ってしまいました。さすがに1キロは重かった~。

先日も近くのスーパーで東北のお菓子を販売していて「かもめの玉子」や福島柏屋の「檸檬(れも)」などを買いました。いっそ東北に旅行に行けば、もっともっとお役に立てるんだろうなあ・・・。

喜助の牛たん、食べたことのない方はぜひぜひ試してみて下さい。大宮の高島屋にはまた10月に出店するそうです。

The MANZAI 2011予選会

2011年07月01日 10時37分19秒 | Weblog
M-1グランプリに代わって今年の年末は、フジテレビが大々的な漫才コンテストをやるそうですと、以前このブログにも書きました。「The MANZAI 2011」。芸歴に関係なく誰でも出られるということで、きっと漫才に自信のあるコンビはいっぱい参加するんだろうなー。私の大好きな博多華丸・大吉さんが優勝してくれたらいいなー。そんなことを書きながら「いやいや、もうベテランの域のお2人、最近テレビのお仕事も忙しいので、若手にゆずって出ないのかもしれないな」と、勝手に思っていたんです。
いつもチェックしているお2人のブログ、福岡時代からの長いファンの方の書き込みとか読むと色んな面白いことが書いてあるので(たまに本当のお知り合いの方なんかも書かれてて)よく読ませていただいてるのですが、そこに「The MANZAIもがんばって下さい」というのを見つけ、急いでサイトで調べたところ・・・。

今日開催の予選会に博多華丸・大吉の名前を発見!!

あ~~、普通に見に行きたい・・・息子の塾があるから無理だけど。

同じブロックには2丁拳銃やU字工事の名前も。他のブロックにもメッセンジャーやショウショウ、COWCOWなど、ベテランの名前もいっぱい。大好きな超新塾や以前ルミネで見て面白かったポテト少年団の名前も。ただ知ってる名前もいっぱいなら、それ以上に知らない名前のコンビやグループが山のように・・・。はあ~、お笑い目指してる人ってこんだけいるんやーとびっくり。

とにかく今年ノリノリな華大さんですから、ゼッタイいいところまで行くのは間違いない!彼らの漫才はどぎつさや下ネタのない、純粋に面白い漫才なんですから。私は勝手に「平成のいとし・こいし」と命名させてもらいます!

華丸・大吉さん、漫才師の頂点目指してがんばってくださ~い年末が楽しみ