関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

相棒のテーマ曲

2006年09月30日 12時56分14秒 | テレビ
先日、クイズ・タイムショックのスペシャルを見ていたら、10月の新番組の宣伝で水谷豊と寺脇康文が出てしゃべっている後ろで、ミョ~にカッコイイ曲がかかっていたのです。それはチョッパーバリバリの「どフュージョン」で、

「わー、これ超かっこいいー!誰の音楽?」

と気になって仕方ありません。たぶんドラマ「相棒」のテーマ曲なんでしょうね。テレ朝のHPなどで探してはみましたが、音楽が誰かはわかりませんでした。10月11日の新シリーズスタートスペシャルを見てみなくては。

刑事もののドラマにはかっこいいテーマ曲がつきものでした。「太陽にほえろ」は有名ですが、私的にはイマイチ。それより同じ石原軍団ものなら、「西部警察」のほうが、ラッパ系が入っていて好きでした。「西部警察PART2」はさらにかっこよかった。
ちょっと古いところでは渡哲也主演の「大都会」も、ラッパが入っていかにも、という感じでした。かなりマイナーなところでは渡瀬恒彦主演の「大追跡」、確かもっとフュージョンっぽかった気がします。
探偵ものでは沖雅也の「俺たちは天使だ」、松田優作の「探偵物語」、これはどちらも音楽がSHOGUNで大好きでした。「探偵物語」はサントラのレコードを持っていたのをCDに買いなおしたほど。

最近のドラマはだいたい1クールで終わってしまうし、歌もののタイアップが多くて、誰もが聴けばわかるテーマ曲、みたいなものが減っているように思います。丹波哲郎さんのお葬式でかかっていた「Gメン’75」のテーマもかなり有名で懐かしく、音楽を聴けばあの並んで歩いてくる映像が思い出せる。その音楽を聴けば何か他にも思い出すものがあるってすごいですよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるーっ! (michi)
2006-10-01 11:36:11
相棒、今までも結構好きで見ていました。また秋から始まるんですね。音楽もチェックします!

刑事モノってかっこいい、印象の強い曲が多いですよね。西武警察とか、太陽にほえろとか、エレクトーンでも楽譜になってて喜んで弾いてました。
返信する
そうなんですか (まつこふ)
2006-10-01 13:53:49
今まで見ていた方が気がつかないということは、もしかして今シリーズの新しい曲なんでしょうか。とにかくかっこよかったんですよ~。チェックしてみてください。

エレクトーンの楽譜になる曲は歌ものもあるのでしょうが、やっぱりインストの方が、弾いてみたときもいい感じになるんでしょうね。昔大宮のそごうで「ルパンⅢ世」を聴いたときは、エレクトーンのそれまでのイメージががらりと変わって大感激したのを覚えています。もっと身近にエレクトーンを聴けるといいのですが・・・。
返信する
相棒のサントラ (香魚)
2006-10-02 17:37:12
私はドラマの「相棒」は全く知らないですし、よって曲も聴いた事がありませんが・・・。

「相棒」サントラ担当はこの方というのだけは何故かわかりました。

http://www.ike-yoshihiro.com/

池 頼広さんという方だそうです。

HPの「NEWS」のところに手がけたサントラがずらーっと並んでいて、その中に「相棒」があったので検索で引っかかりました。

水曜夜9時では私は見ることができませんが、まつこふさんのアンテナに引っかかった音楽なら非常に気になります(笑)
返信する
ありがとうございます! (まつこふ)
2006-10-03 08:58:37
>香魚さん 良い情報をサンキューです。池頼広さんという方、野ブタの音楽とか色々されててすごい方なんですね。相棒の曲もチョッパー・ばりばりなので、きっとベースもされているこの方のものに違いないと。しかし今度はまた違う疑問が・・・。池さんという苗字はわりとめずらしいと思うのですが、子供番組の音楽などたくさんやっていらっしゃる池毅さんの、もしかして息子さんでは?と・・・。ちょっと調べてみましたが、検索べたの私には無理でした。
返信する
Unknown (DJ)
2006-10-03 22:51:41
刑事モノ曲カッコイイですよね!

ココのところ、スタジオ入ってはSHOGUN「ロンリーマン」叩いています。



一人SHOGUN…まさにロンリーマンです(寂)

そーですか、丹波さんのお葬式、Gメンのテーマとは泣けますねぇ。。。



返信する
私も・・・ (まつこふ)
2006-10-04 08:09:40
>DJさん SHOGUNもよくご存知ですよね~。スペクトラムの次がSHOGUNみたいな感じでしたよね。

私もバンドやりたいものの、メンバーが京都、名古屋と散っており、一番身近にいるドラマーは最近ベースにばかり注目してちっとも練習してくれません。一人でピアノを弾くしかなくて(泣)寂しいですね。そんな人は世の中にたくさんいるんだろうなあ。仕方ないので、今シーケンサー付シンセを買って一人バンドを考え中です。
返信する

コメントを投稿