関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

あと2週間

2006年11月15日 23時51分55秒 | 音楽
「冬にクリスマス・ソングをピアノで弾く会を開こう」と思いついたのが今年の夏。以来、ピアノに向かう時間が飛躍的に増えました。
楽譜やコードを勉強しよう!と思ったときは、結局鍵盤から遠ざかってしまい、弾くのがイヤになっていました。今は楽譜はなし、自分の思うアレンジで弾いては覚え、弾いては覚えで、時間はかかりますが、一度指が覚えると忘れることはありません。1ヶ月に1~2曲の割合でレパートリーを増やし、以前から弾いていた曲と合わせて何とか7曲ほどになりました。(メドレーなどでの短い曲も含みます)

6月に発売されたTRIXの「ART」を聴いて、ものすごく刺激を受けました。いつも書いていますが、育児中のつらい気持ちを、TRIXの音楽が明るく元気にしてくれたことは数知れず。以前から「音楽が病気も治す」との考えに興味を持っていたのですが、それに似たことを身をもって体感したのでした。
あと、同じ6月に急逝された青木智仁さんにも後押しされました。前から「いつかはまた音楽がやりたい」と思っていました。でも「老後に」とか「子供がもっと大きくなってから」と今は思っていても、もしかしたら老後はないかもしれない。そんな風に考えたら、思い残すことがあってはいけない、始めるのは早いうちがいいのかも、と。来春下の子が幼稚園に入園するのと、私の年齢が大台に乗るというのも、始めるいいきっかけになりました。

先日も素敵な演奏を聴かせてくださった小野塚晃さんが、2000年にイクスピアリで行われたDIMENSIONのクリスマス・イベントで弾かれた「ホワイト・クリスマス」の、アレンジの印象的だったところをコピーさせてもらって、自分なりに弾いているものがあるのですが、それを1曲目に弾こうと思っています。ボーカルものでまったりとした印象の曲ですが、小野塚アレンジでは「スチャッ」とキメの入る、キレのいい曲に変身していて、とてもかっこいいのです。
11月30日まで、とにかく練習あるのみ、です。がんばります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (まつこふ)
2006-11-17 22:06:36
香魚さんの「音楽はまず感性ありき」との言葉、本当に胸に響きます。とてもえらそうな事をいうと、自分の音で音楽ができれば最高!ということですよね。私も今はかなりパクリが多いですが、それもアリなのがジャズではないでしょうか。いつか香魚さんの演奏も聴かせてくださいね。それにしても、間違わずに弾くということのいかに難しいことか・・・。
返信する
頑張って下さい☆ (香魚)
2006-11-16 17:04:50
まつこふさん、クリスマスソングをピアノで弾く会なんて素敵ですね!
私も楽譜やコードの勉強はしていますが、主にはリードシートから自分のアレンジで弾く、そしてアドリブする練習をしています。基本的には耳コピしてアドリブのネタをあちこちから集めて、耳と指で覚えながら弾いていく感じです。だからまつこふさんと、同じような練習方法だと思います。
もちろん理論も勉強中ですが、理論の勉強だけで凝り固まってしまうと私も多分嫌になってしまうと思います…
音楽は、やはりまず感性ありきだと思うんですよね。
いつかまつこふさんの演奏を聴いてみたいです&私も人に演奏を聴いてもらえるくらいに上達したいなと思います
練習、頑張って下さいね!
返信する

コメントを投稿