関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

まつこふピアノ選びの旅 part2

2018年03月04日 21時21分35秒 | 音楽

ご自宅でピアノ講師をしつつ、BGM演奏など幅広く活動されているWさん。生徒さんのピアノ選びを任されることも多く、その際はたくさんのピアノを試奏されるといいます。

予算はあると思うが、価格に関係なく、とにかくたくさんのピアノを弾いてみては、とのアドバイスを受けて、最初に伺ったのが、武蔵浦和にある島村楽器のピアノセレクションセンターさん。その日最終的に1番好みだったのが、BOSTONのGP-156黒艶でした。同じくらいのサイズのヤマハのものと比べて、かなり奥行きのある音がすると感じました。スタインウェイがデザインし、カワイの国内工場で作られているそうで、奥のカーブした部分が広く取られており、通常のサイズの1~2サイズ上の音が出る、とのことでした。

とてもいいピアノだと思ったのですが、その分お値段も高く、その日見たもので196万プラス税。予算のほぼ2倍でした。

その後、色々なお店でBOSTONを弾かせてもらいました。島村楽器のグランフロント店や川崎ルフロン店、カワイの表参道本店にも行きました。156と163ではとても印象が違い、156はかなり明るい感じ、163はむしろこもった印象を受けました。

とあるピアノ屋さんに行った時は、BOSTONはメンテナンスにお金がかかるので、やめておいた方がよい、代わりに国産でいいメーカーのがありますと、全く知らないメーカーの木目のコンパクトグランドを勧められたことがありました。音が気に入らなかったのと、知らないメーカーだったので、購入することはなかったのですが、ちょっと強引だったり、芸能人の名前を出して「○○さんがうちで購入されました」とやたらアピールするお店で、後で聞いたらあまり評判のよくないお店でした。

そんなこともあり、心配して下さったWさんが、ピアノパワーセンターさんをご紹介下さり、BOSTONの163の艶黒中古を弾かせて頂いたことがありました。音的にはとても気に入ったのですが、お店の方が良いところと悪いところを正直に話して下さり、その悪い情報が少し気にかかって、家に帰ってそれを買ってもいいかダンナさんに聞いてみたところ、たぶん私の迷いを察してのことだったのでしょう、正直言って部屋が狭くなるので大賛成はできない、と言われてしまいました。そこから、音だけではない、外見や金額、全てのバランスを考えたピアノ選びを再び始めることになりました。  つづく