関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

TRIXとオスカー・Pが来ました♪

2007年03月04日 23時56分40秒 | 音楽
きのう佐山雅弘さんのコンサートに行けなかったことを書きました。その後帰ってきたダンナさまに「どうだった?」と聞いたところ、返ってきた返事が

「悪いけど・・・よかった

最近はジャズのライブにも抵抗がなくなってきたダンナさま。学生時代は吹奏楽部にいたくらいなので、ビッグバンド・ジャズも好きなはず。最初、一緒に行こうかとも考えたのですが、チラシの感じからもっとアカデミックな内容を想像していたそうで、でも行ってみたらバッハは1曲だけ、1部はマサちゃんズ、2部は結構フュージョンちっくなジャズで、大坂昌彦さんのドラムもかっこいいし、アンコールではニュー・オーリンズ・スタイルとでも言うのでしょうか、私たちの大好きなピリカラザリガニ団のように行進して再登場されたりと、かなり満足の内容だったようです。で、肝心の佐山さんのピアノはどんな感じ?と聴くと、きれい系の流麗なピアノだそうで、話を聞いているうちに何だか泣けてきました。

CDを買ってきてと頼んだら、ご丁寧にサイン入り。もうため息しか出ませんでした。あああ~~~、行きたかったっ!っと。

そんな傷心の?私を神様が思ってか、今日の朝、TRIXの楽譜とオスカー・ピーターソンのジャズ・ハノンが届きました。TRIX、いいですね~。楽譜はもう見るだけで閉じたくなるような?音符の嵐ですが、おまけのページが笑えたし、窪田さんのサインの上の挑発的なメッセージが、何ともいえずかっこいい。TRIXグッズとして永久保存。
そしてもう1冊、ジャズ・ハノンのシリーズの中でもつい最近出たもののようです。オスカー・Pによるジャズ・ピアノ初心者のための本、のように書かれていたので、どんなものかと弾いてみましたが・・・。すでに1ページ目できちんと弾けません。指番号が振ってあって、それに忠実に弾くようにとのことなので、適当が許されない分、正確に弾くのがとても難しい。今まで自分がいかにいいかげんな指使いをしていたかを思い知らされる結果となりました。ただ誠実に心を込めてこの本を練習すれば、ジャズのテクニックが備わっていく、と書かれています。教則本や楽譜の類は、ほとんどが中途半端で終わっているので、やはりここは最後までやり遂げたいところ。なんたってオスカー・ピーターソンの書いた本ですから、うまくならないはずがない!でもほんとにやり遂げられるかな~と、ちょっと心配。いや、やります!今度こそがんばろ~。