晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

楽器手入れ「キョンセーム革」の紹介   1030

2016年03月02日 23時59分50秒 | 音楽・楽器
■本日(2016/03/02<火>)は、先日購入した「キョンセーム革」について数日間
使用した感想などを紹介します。


■楽器手入れ「キョンセーム革」の紹介
▼マーチンギターD-76を購入後、出勤前にギターを磨いていますが、今一つ
フレットのポジションマーク(星形)やブリッチピンのインレイン(飾り)が綺麗になりません。
(娘が「お母さん、お父さんは毎朝ギターを磨いているよ」)
(山の神<家内>いわく「新しいルーティンよ」、でも磨き過ぎてギターが小さくならないかしら
(笑)))。


▼定期的にレモンオイルやポリッシュし、ウェスで拭きますが、やはり艶感が継続しません。



▼アコーステック・ギター・メンテナンス・ガイド(ギター雑誌)
セーム革の紹介が「この革で磨くだけでピカピカにできる」


それと、以前マーチンブラックケースの止め金具を補修してもらった同僚からもの
革で金具など錆びた箇所を磨くと綺麗になると言っていた(金属類)。


▼早速、アマゾンで検索し、注文。


KASUGA春日キョンセームクロス 20㎝×20㎝  価格 1,504円
PCでネット注文、翌日に届く。

CM:キョンセーム 人口素材では有り得ない能力をお試し下さい。
キョンセーム独特の塩素除去能力・加脂、除脂能力・PHコントロール能力
があらゆる物を理想的な状態に仕上げます。

細かない点は、説明書をスキャナーで取り込み(写真)んでいるので参照して下さい。





▼使用感
最初は「裏面(床面)」で拭いて磨く、よく滑る感じで、そして保湿的な加脂し潤いで光沢が出る。
続いて「表面(吟面)」で拭く、少し引っかかる感じ、仕上げの感じ。
ただ、この状態では油脂感があるので、ウェスで拭きあげると光沢と艶が出てくる。


▼キョンセームで磨き上げた「マーチンギターD-76」
○全体


○ヘッド

ナットは象牙かな(この時代のD-45も象牙)。


○イーグル

綺麗になりました。


○フレット・ポジションマーク

スターポジションも輝くが出てきた。


○トップ

一定間隔のよく目の詰まったスプールスも光沢が出てくる。

○ピックガード
購入時、プラスチックのべっ甲柄ピックガードと思っていたが、質感やヒンヤリ感は、
べっ甲のピック、サムピックと同様。従ってべっ甲と認識。


○ブリッチ

エボニーのブリッチも光沢が出てきた。

○サドル
サドルは交換されているが、光っている材質は?

○ブリッチピン
白に黒のドットでなく、年季の入った牛骨?にダイヤモンド・ドット(D45やD41のよう)
もキラキラと光ってくる。


○ネック

マホガニーのネックにも光沢が出てくる。

○バック

ローズウッドもピカピカとなり光沢で輝いている感じ。


▼キョンセーム利点
マーチンポリシュの光沢が、キョンセームで拭くことで可能。
手軽で、速乾性がある。
化学分質と違い、自然そのもので、ギター(木材)に優しいのか。
洗って何回で使用可能。
非常に良い、満足しています。


★今度は、1サイズ小さい(15㎝×10㎝ 900円)のも購入して、
ハードケース等の止め金具の錆び落としや光沢を蘇らすことに
トライしよう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン2016応援記... | トップ | フォーク音楽同好会練習会 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばしば)
2016-03-03 10:36:48
セーム革はなかなか使い道があっていいですよね。
自分はポリッシュは使っても年に1度くらいホンの少量を使います。
いつもセーム革で拭いておけばポリッシュは必要なくなりますよ、でもネックには必要かも・・・
特にウエザーチェックがはいったビンテージギターにポリッシュ使うとくすむのでセーム革や超極細繊維クロスのみです。

しかし毎朝磨いているとは、D-76も風の又三郎さんのとこにきて幸せですね(^O^)
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2016-03-03 17:34:47
<色:#000000>>しばしばさん
コメントありがとうございます。

●キョンセーム革はお勧めですね。手軽で効果があります。

●山の神(家内)が、「依怙贔屓(D76)していると他のギター
(D18.28など)が可哀想よ、それとも売る!」
と鋭いツッコミが入りました(笑)。

まさに、「磨いて、弾いて魅せられて、マーチンD-76への愛着
は深まるばかり」です。~♪ </色>
返信する
Unknown (RW)
2016-03-04 06:20:37
趣味のギターにマラソンにと趣味が華開く春ですね!東京マラソンの日は都内に近付かないようにしていましたが、応援しながらその熱気を楽しむのもいいですね。来年あたり行ってみようかな・・
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2016-03-04 18:47:22
>RWさん
東京マラソンは、参加者や
応援者とも楽しめます。
来年は、お友達や知り合い、
会社の方が参加するのであれば、
是非、応援に行って下さい。
東京が一つになれます。~♪
返信する
Unknown (akogi305)
2016-03-05 11:44:30
キョンセーム良さそうですね。
早速買ってみます。
情報ありがとうございました。

しっかし、キョンと言うと「がきデカ」に出てくる八丈島のキョンを思い出してしまった(笑)
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2016-03-06 23:53:32
<色:#000033>>阿漕さん
コメントありがとうございます。

キョンセーム革は、お勧めです。
手軽で、短時間で効果があります。

「がきデカ」のあれは、キョンでしたか・・・。
知りませんでした。(笑)</色>
返信する

コメントを投稿

音楽・楽器」カテゴリの最新記事