晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

鋸山トレイルラン(鋸山縦走)                    555

2012年12月16日 23時20分29秒 | トレラン
■本日(2012/12/16<日>)は、快晴、先日の鋸山トレイルランレースは応援でしたが、
そのコースの一部を走ることにしました。


■鋸山トレイルラン(鋸山縦走)
鋸山(千葉県富津市金谷)に向かう途中、国道127号線の歩道を5人のマラソン集団が走って
行く最後尾ランナーのデイパックの左右の揺れが気になるな~ぁ(パワーロスにつながる)、
と思っていると走る仲間のN嶋さんでした。

金谷フェリー乗り場前のフィシュ駐車場に車を置き、10:20スタート。
トイレに行こうと、浜金谷駅に寄るが、トイレは駅舎内のため駅前を撮影して進む。
駅にはコインロッカーがありませんが、駅前の黒河釣具店で荷物を有料で預かってくれます。






観光案内所 “石の舎” に寄り、「鋸山ハイキングマップ」と「かぢや旅館チラシ」を受け取る。
案内所のおばさんと、ピザ屋のGonzo(ゴンゾウ)のお姉さんと髭のマスターが挨拶してくれ
ました。



▼関東ふれあいの道コース
Y字路の分岐を右の関東ふれあいの道コースを進む。
直ぐに分岐となり真ん中の階段を登って行く。
階段が終わると、ゴツゴツの岩場となり早歩きで登る。



観月台(あじさい広場)の展望から、冠雪の富士山が見えます。
コース左側のトイレに寄る。綺麗なトイレでした。



紅葉のコースから“地獄のぞき”を見上げる。



石切り場跡の岩舞台、以前は音楽コンサートを行ったとのこと。
安政時代は、1854年から1859年、約160年前のことですね。



岩の回廊、観音洞窟。観音様が見えます。



吹抜洞窟、絵の額縁のようですね。


▼車力道コース
車力道コースを下った行きます。
岩を敷き詰め、荷車の轍(わだち)が残っています。


▼安兵衛井戸と沢コース
安兵衛井戸と沢コースを登って行く。
前日の雨でトレイルはぬかるんでいます。途中、猿が居た。


手彫りのトンネルを通過。


安兵衛井戸の由来の案内板が。


珍しく、若い家族ハイカーと会い、道案内をしました。


東の肩に到着。今回は2回コースアウトしました。


鋸山山頂と地球が丸く見える展望台を目指す。



地球が丸く見える展望台
金谷フェリー乗場をズームアップすると、まるでジオラマのようです。
対岸の久里浜もズームアップ。



地球が丸く見える展望台から東の肩・林道口を走る。


▼金谷元名線 林道コース
林道口から金谷フェリー乗場を目指す。
稜線の緩やかのアップダウンを繰り返し下って行く。


左に曲がる、右側は、林道竹岡線となりますが、通行止め。


途中で、ラジコン飛行機を飛ばしている中高年に会う。
ちなみに、お値段を聞くと、「パチンコ代より安いよ(セットで約5万円)」
離陸し、操縦(操作)していましたが、少年のような目を輝かせ、飛行機を追っていました。
残念ながら、滑走路の前で着陸失敗。


道路に出る、右に曲がる。


そして、左側の道を走る。


踏切は左側の国道127号線の歩道を走る。
トンネルは歩道がないため、注意して通過する。
14:30金谷フェリー乗場に到着。
フィシュでコーラーを飲む、美味しい。



■かぢや旅館の温泉
汗をかいたので、かぢや旅館に寄る。
入浴料を払うと、回数券をいただく。
お風呂(温泉)は貸切状態で、ノビノビとゆっくり浸かる。


★安兵衛井戸沢・沢コース

※今日も良く遊びました。明日への原動力。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレイルランニングの魅力①(... | トップ | クリスマスの飾り(2012... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさんランナー)
2012-12-20 21:14:16
風の又三郎様
拙ブログにコメントいただき、ありがとうございました。
さっそくお邪魔させていただきましたが、内容の濃さに圧倒させられました!
トレラン初心者なので、陣場山や愛宕山など、興味のある山の情報が満載で小躍りしております。これだけ写真満載だと、説得力が違いますね。
今後とも何卒宜しく御願い致します!
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2012-12-21 13:21:44
おっさんランナー様
四コマ漫画、電車内で読んでいると
思わす、笑が、、。

それにしても、奥様が同じスポーツを
すると、理解が出来、のめり込んでも
大丈夫ですね。

我が家の山の神は、インドアー派なので、何故、わざわざお金を払って、キツイ思いをするのか、理解出来ず、
加えて、長いことマラソンやトレイルをしているので、そろそろ入賞するか
副賞を持ち帰えり、資本回収の時期では、と。まったく、競技の厳しさと私の実力を理解していません。
男のロマン。
σ(^_^;)
返信する
Unknown (おっさんランナー)
2012-12-22 18:35:09
ウチは恵まれているんですね。普段は虐げられてばかりなので、恵まれている自覚がありませんでした(笑)
男のロマンは激しく同意します!
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2012-12-22 19:05:15
<色:#000000>おっさんランナー様

私はレースに参加し、ランガールやトレランガール、そして応援者
と気楽に話しています。

もしも、山の神(家内)と一緒の趣味だと「あの人は誰なの?」とは
言わないでしょうが、その様な顔をするのかと思います・・・。

レースで走る仲間と走って、飲んで楽しむひと時は、山の神が居ない
故に楽しめるのかと。私は思います(家庭からの解放)。

いやいや、おっさんランナー様のように二人で共有するのも良いでしょね。

私は房総丘陵トレランレースにエントリーしました。
レースで会えると良いですね。
(*^^)v</色>
返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事