晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

第5回エコアイランド宮古島マラソン(2014年)翌日・翌々日     843

2014年10月24日 23時59分55秒 | マラソン
■翌日(2014/10/20<月>)、翌々日(2014/10/21<火>)と宮古島の観光ポイントをドライブ。


■第5回エコアイランド宮古島マラソン(2014年)翌日・翌々日
■翌日(2014/10/20<月>)観光
▼ホテル ニュー丸勝


ロビーの宮古新聞に宮古島マラソンの記事や写真が掲載されている。
「フルに635人、ハーフに818人の計1,453人が出場。秋晴れの下、海沿いのコース
で自己記録への挑戦や仲間同士マイペースでゴールを目指すなどそれぞれの走りを満
喫した。完走者はフルが596人で完走率93.86%、ハーフは792人97.07%だった」
マラソン完走者名簿、ハーフ完走者名簿も掲載されている。


▼レンタカー会社の送迎バスにて、レンタカーを借りる(軽自動車)。
▼与那覇前浜ビーチ

トライアスリートのEさんは以前、宮古島トライアスロン大会に2回出場しているので
スタート会場に行く(スイム会場)。

東急ホテルと与那覇前浜ビーチ、真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が広がる。


パラソルの下で、Eさんが映画”卒業”のダスティホフマンにようにサングラスを掛けて
優雅に日光浴をするかな~と。

Iさんの飛行機の時間の関係で少し海に入るだけ。

遠くの島や橋は、前日のマラソンコース。

※次回は、ここでゆっくりと海水浴をするかな。

▼来間島、来間大橋

「来間島の頂上からの眺めは絶景。対岸は先ほどの前浜ビーチと東急ホテル。」

マラソンコースの来間大橋。


海の色が最高。


▼一旦、呑兵衛ジョガーのIさんを宮古空港まで送る。
「君たちと違い、僕は責任ある立場なので2日間(月、火)は休めないと」
(10/27から修学旅行の引率で、また沖縄本島に来ます。先生は大変ですね。)
Eさんと私は ”ハイハイ” と答える。


▼東平安名崎

「島の最東端にある美しい岬。ダイナミックな景観は一見の価値がある。」

灯台から「空と海の雄大なパノラマ!」



▼新城(あらぐす)海岸

「浅瀬のビーチ。サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を間近で見ることができる。」



干潮のあとなので、胸ぐらいの水深でサンゴ礁に群がる熱帯魚が見えます。

▼砂山

「きめ細かい砂の丘を登り切ると、マリンブルーの海が目の前に広がる。」

「自然が生み出したアーチ形の奇岩が有名な浜。」



▼ホテル アートルエメラルド宮古島

少しリッチなホテル(6,900円/一泊・人;2人部屋)

熱帯魚の水槽が設置されていますが、新城(あらぐす)海岸には、このようは魚が見えます。

オーシャンビューの部屋、エメラルドグリーンの海が見渡せます。

ホテル内の中華バイキング(2,500円/一人)、20~30種類の中から注文すると
持って来てくれます。優雅なひととき。



■翌々日(2014/10/21<火>)観光
▼池間大橋、池間島

「池間島に向かって一直線に延びる橋」「橋からの眺めは最高。」

池間島からの眺め



▼西平安名崎

「展望台から真っ青な大海原を一望!」


▼宮古島海中公園にナビをセットし、向かうが途中で舗装道がなくなり
行くのを断念。

▼マンゴージュース
「宮古島まもる君」が立つ場所は事故が起こりやすい場所。

確かに、信号がなく、背丈の高いサトウキビ畑の農道など、視界が悪い。

農園には、南国ハイビスカスの花が咲いている。


マンゴージュース(500円)を注文、濃厚で甘い。お店に人と話をしていると
冷凍マンゴーがサービスで出てきました。



▼宮古空港
空港を離陸、陸とエメラルドグリーンの海が。


▼沖縄本島
昼食を予定していた木の上のお店は貸切で一般客をパスでした。残念。

公設市場の裏路地で食事。


トライアスリートのEさんが注文していたサーターアンダギー(揚げドーナツ)70個受け取る。
(生徒や先生へのお土産)


那覇空港から成田空港へ。


★今回の宮古島マラソンと観光ですが、楽しく、しかも観光や海水浴など楽しめました。
来年は伊良部島への大橋が完成しているので観光も広がります。
また来年も3人で行こうと思います。~★


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回エコアイランド宮古島... | トップ | 少し紅葉の高宕山トレイルラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーボー)
2014-10-26 04:54:04
いいところですね。
レースも観光も、楽しめた事は、写真から伺えます♪
宮古島は1月にウルトラマラソンあるので、いつか行ければとは、思いますが、今の時期はよさそうですね~。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2014-10-26 08:50:53
>キーボーさん
宮崎県から宮古島へは、距離的
に近そうですね。
伊良部島にも橋が掛かるので、
宮古島ウルトラは、池間島、伊良部島
、来間島の大橋を渡るコースになりそうです。
是非、宮古島のブルーの海の美しさ
を満喫して下さい。
返信する
Unknown (RW)
2014-10-27 21:42:23
マラソンを楽しみ、綺麗な海を楽しみ、友とのよき時間を過す・・。まさにトリプルの充実した時間を満喫できて何よりです!こらからまたリフレッシュで明日への活力!
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2014-10-27 23:55:12
<色:#000000>>RWさん
◆マラソン大会で知り合った仲間です。
①.1年に1回イベントを企画・実行
②.交通機関は飛行機を使用する
③.その地でフルマラソンを走る
④.そして、.観光して、食事と飲みを楽しむ。
もう10年ぐらい続いています。
そして、これからも年中行事として・・・。
★そうですね、原動力となりますね~★。</色>
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事