晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

NHK総合1 ニュースチェック11 「追跡! ギブソンの魅力」 放映  1329

2018年06月03日 23時59分37秒 | 音楽・楽器
■本日(2018/06/03<日>)は、先日、TV録画した「追跡! ギブソンの魅力」を再生したので
紹介します。


■NHK総合1 ニュースチェック11 「追跡! ギブソンの魅力」 放映

〇放映日時 : 2018年 6月 1日(金) 23:10~23:40の内
23:18~23:25
〇放映TV  : NHK総合1CH
〇番組名   : ニュースチェック11 大手の採用面接解禁
           ▽追跡! ギブソンの魅力

▼毎朝出勤前に新聞のテレビ欄を見て、気になる番組などあると山の神(家内)に
TV録画を依頼します。
アコースティックギターを期待する・・・・。


■番組再生
▼このままギブソンというメーカーが、なくならないでいてくれたら、いいのかなと



▼ギブソン専門店 ギター販売店 G CLUB

※東京 御茶ノ水楽器店街のクロサワ楽器のエレキ館かな

〇エレキが壁一面にぶら下がっている。ギブソンギター約400本


 

〇貴重そうなギブソン?


 

レスポール スタンダード 1959 数千万円

〇1959年製 最高峰と言われる名器
レッドツェッペリンのジミーペイジが愛用


〇弾いてプレーされる方もいます。



▼果たして その人物は?


〇野村義男さん
 



〇所有するギターは 350本

※この音楽雑誌は持っています。

〇ギブソンギターについて
・世代に関係なく憧れのミュージシャンがいて
そういう人たちがギブソンを使っている姿を見て

・いつかギターギブソンを手にいれるという夢を与えてくれた


〇最高峰のギブソンを弾いてもらうことに このまわりの音
 

〇次に近年ものを弾く





▼音響チェック(比較)
〇日本大学 芸術学部音楽学科


〇ギターの音を分析


〇58年モデルは倍音の出方が全然違いますね


〇倍音
基本になる音以外に 同時に鳴っている音のこと
倍音が多いほど 音の厚みが増す


〇1958年製は音の立ち上がり部分での赤い色 明るい色のほうがエネルギーがある


〇弾いた瞬間からの高次倍音もしっかり音の出力がある


〇粒立ちがある いい音



▼野村義男 ギブソンを語る
〇倍音=野村さんのいう「衣」音の厚み
 



〇楽器メーカーなんて星の数ほどあって
でも例えば70年代にも いろんなメーカーが潰れた


〇だけど そこをずっと生き延びてきた
ギブソンはすごかったわけ


〇きっと地の底から はいあがってくろ信じる



▼ニューススタジオ


〇経営破綻しても倒産はしない ギブソンは“大丈夫”


〇経営破綻は 楽器以外の事業の業績悪化が原因


〇“会社楽器の生産に専念することで 経営再建を目指す”
 


★ギブソンも原点回帰して、生産の品質化を継続して、良き楽器を作って欲しい。
もちろんアコースティックギターも。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袖ヶ浦市・施設慰問(音楽ボ... | トップ | 想い出の黒崎の歩き ★追記 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-06-04 22:56:15
「追跡! ギブソンの魅力」、こんな番組がありましたか!また再放送やってくれないかな~!今日は暑かったですね~!でも空気は爽やかで夏の猛暑に比べれば過ごしやすかったです。あと2日もすれば関東梅雨入り宣言は間違いないんだろうなあ・・。地球温暖化の影響なのか、今年は季節が半年から1ケ月早く回っているような気がします。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2018-06-05 07:51:43
>ローリングウエストさん
R/Wさんは、アンテナが高く、三本
立っているので(もうこの言葉は古い)
キャチしていたと思っていました(笑)。

そうですね、明日から雨模様、梅雨入り
でしょうか。
加齢わ重ねると、なんだか神様が時の
経過に加速度をつけているように、
もう今年は半年が経つ。

私は、馬齢を重ねて、あっという間に
○○歳です。
人生楽しく過ごしたいです、
まだ、リタイア前だから、もっと先かな
(笑)。

返信する
Unknown (丸に橘)
2018-06-05 17:53:26
すごいですね。ちゃんとチェックしているというのが。
私はテレビをほとんど見ないので、そのあたりが疎いですね。
今回はアコースティックギターのことには触れずに終わったみたいで残念。
Gibsonは何度か経営者が変わっているということですから、今回もその類いかと思います。Guildもそうですし。
そう考えると、Martinって、すばらしいですよね。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2018-06-05 21:02:34
>丸に橘さん
ありがとうございます😊
残念ながらアコースティックギター版
は、なかったです。
そうですか、ギルドも。
ここで、ウィキペディアを参照。
そうそうフェンダーに買収されたのは
記憶していますが、さらに、コルドバ
に買収されたのですね。

そう言えば、マーチンも1980年
労働争議があり、ベテランの職人
によるギター製作の時期がありまし
たね。

手堅く、経営しているのですね。
立派です。~🎸♪
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-06-15 20:41:54
コチラはあいかわらず記事更新されていませんが、久しぶりのご来訪コメ嬉しかったです。ご多忙だったのか、健康面で何かあったのかと心配しておりました。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2018-06-17 12:33:50
>ローリングウェストさん
6/14(木)仕事で福岡県出張。
予定よりも早く終わったので八幡をぶらり
そして、京都観光して帰宅しました。
これからブログアップします。(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽・楽器」カテゴリの最新記事