晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

ジャパン・ビンテージギター モーリス W-35       753

2014年04月06日 17時26分35秒 | 音楽・楽器
■本日(2014/04/06<日>)は、“桜けんじの徒然絵日記” の桜けんじさんが先日の
ギター練習会に持って来た 国産ギター 「モーリス W-35」 を紹介します。
 
★2023.08.29:下段リンク更新

■ジャパン・ビンテージギター モーリス W-35
○桜けんじさんが、ハンチングを被り、久しぶりにギターを弾いている。
社会人となり、1976年ごろ3万5千円で購入(1973年製)。


◆ハードケース
外観はブラックのレザー。開くと内張りが青系の生地が用いられたハードケース。
ケースの蓋を留める金具は錆びていない。


◆本体

41年経過しているのに、驚くほどトップが白い。通常経年変化でトップが飴色にように
変化するが・・・。
桜けんじさんが、1976年に購入後、2~3年弾いて、直ぐにケースにしまい押入れに
長いこと仕舞っていた、とのこと。

◆ヘッドストック
マーティンD45風の縦ロゴ。


◆チュナー
モーリスの銘板となっているが、シャーラーのロトマティック・ペグかな。


◆ネック
マホガニーのよう、ネックの太さはマーティンD28とほぼ同じ。

◆ボディートップスプルース
◆バイディング、ロゼット
マーティンD45風のよう、光っている(メキシコ貝材入り?)。


◆サイド
ローズウッド


◆バック
2ピースのローズウッド


◆ラベル
楕円形のラベル

“技術と品質を保証する”と明記
“幌馬車”はアメリカ輸出を意識している。
モデル “W-35”

◆製造年

ヘッドの裏に、製造年が明記されている。
1973年

◆参考に、MORRIS/モーリス の紹介記事



★肝心な音ですが、ギター練習会で一曲使用しました。
弦が古いのと、音が固い感じでした。

ギターは長期間弾くことと、大きな音で弾かないとギターが鳴らなくなります。
私は、べっ甲ピックで弾いています。
モーリスW-35も長い眠りから覚めるのかな。

★ジャパン・ビンテージギター モーリス WM-35
★ジャパン・ビンテージギター トムソン W-380

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内みのわ運動公園  夜桜 ... | トップ | 日本科学未来館 “THE 世... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンちやん)
2014-04-07 06:40:10
うお~っ!!

ついに、蔵ちゃんも仲間入りかぁ~っ!(^^♪
返信する
Unknown (桜けんじ)
2014-04-07 10:08:15
持ち主より詳しい解説ありがとうござおました。
何十年も弾いていないので、忘れていること多々でしたが・・・
楽しい時間をありがとうございました。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2014-04-07 12:33:49
<色:#000000>>ケンさん
桜けんじさんは、音楽的素養があるので、即戦力となりました。
次回も皆さんと楽しくグループ演奏しましょう。~★</色>
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2014-04-07 12:37:20
<色:#000000>>桜けんじさん
グループ演奏は楽しいですね。次回のギタークラブ練習会の
案内を配信します。
モーリス・ギターは、しばらく(継続的に)弾いていると
鳴ってきますよ。~★</色>
返信する
Unknown (ようよう)
2015-06-19 18:43:58
はじめまして。
自身もW-35を所有している為、モーリスのオールドに興味がありここを拝見致しました。
指摘ではありませんが、ヘッド裏のシリアルは製造年ではないようです。(この時期は製造年とロット番号が不明だとメーカーが認めてます。)
シリアルは他のモデル含め工場から出荷された全体の通し番号の様です。

1976年頃の購入と言う事なので、モデルの状態(縦ロゴ・幌馬車ラベル・バック2ピース)がまさに1976年製だとつじつまが合います。
基本、幌馬車ラベルと縦ロゴは1975年製からです(1975年製は他のモデルも、それまでの四角いラベルと幌馬車が混在してた時期)

1975年までの四角いラベルだとしっかり19○○と記載されていますが・・・。

自身のは1973年製ですので四角いラベルで1973と記載されてヘッドロゴは横MORRISです。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2015-06-20 00:10:22
<色:#000000>>ようようさん
コメントありがとうございます。

■音楽仲間&走る仲間の ”桜けんじさん” のギター。

自分が掲載している「70年代 日本フォーク&ギター」を
今一度、読み返すと 1976年のカタログ W-35
幌馬車のラベルが記載されたいますね。

この時代のフォークギターは、各メーカー、ポスト
マーチンを目指していたと、うかがえます。
ようようさん、大事に使って下さい。

■因みに桜けんじさんは、今年、マーチンD-41(新品)を
購入とヤマハエレアコ(CPX)を音楽仲間から譲ってもらい
「モーリスW-35」は練習会では使用していませんね。~♪</色>
返信する

コメントを投稿

音楽・楽器」カテゴリの最新記事