晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

梅雨空の高宕大滝・高宕山トレイルラン                  639

2013年06月23日 21時29分18秒 | トレラン
■本日(2013/06/23<日>)は、梅雨の晴れ間ですが、高宕大滝・高宕山トレイルラン
に出掛けました。


■梅雨空の高宕大滝・高宕山トレイルラン

▼トレラン雑誌
昨日、一昨日とトレラン雑誌を購入しました。そのうち紹介したいと思います。
○TRAIL RUN  レッツ! トレイルラン

VOL.3  ベースボール・マガジン社  A4サイズ 97ページ
1,200円  2013.05.01発行
表紙には、プロトレイルランナーの鏑木毅選手と吉本興業 げんき~ず 宇野けんたろう選手
※そういえば、宇野選手は6/1 きょなんヒルズマラソンの10kmに出場していました。
(総合2位)

○RUN + TRAIL  ラン・プラス・トレイル

VOL.4  サンエイムック      A4サイズよりひとまわり大きい 106ページ
1,050円  2013.07.04発行
表紙はUTMFのゴールシーン
※この雑誌には、UTMFやロングトレイルの楽しみ方、など充実した内容です。


▼高宕大滝トレイルラン
石射太郎登山口に10:50到着。駐車場は7台が止まっている。

梅雨の晴れ間、晴天で少し蒸し暑い。

11:00、時計逆廻りでスタート。 “シダの谷” に日差しが差し込んでいる。


石射太郎山 晴れ渡り気持ちが良い。


稜線のトレイルは緑に覆われ、走りやすい。


高宕観音に到着。
木更津市から来た若い男性ソロ・ハイカーがストーブでお湯を沸かしドリップコーヒー
を準備している。山は、ゆったりとリフレッシュできるのでしょうね。



高宕山山頂に到着。
横浜方面には、世界遺産に決定した “富士山” はガスって見えません。
たまに見えますが、冬場の方が多いのかなぁ。


高宕大滝コースに向かう。



直ぐに、ガマガエルの岩が迎えてくれます。


下り基調で、木段を一気に下って行く。



大滝到着。
最近の雨か、水流に勢いがある。
久しぶりに下りて滝を撮影する。



林道高宕線を走る。
フラットなので、川のセセラギを聞きながらトコトコと走って行く。


監視所コースを登って行く。



▼高宕山トレイルラン
山には青々として木々が生い茂る。


“落ち葉のトレイル”には、ウグイスの鳴き声「ホーホケキョ」が木霊する。


木段を一気に駆け上がる。


高宕山の “山の神” 到着。
朱色の小さな鳥居が可愛い。


上から若いトレイルランナーが下って来たので挨拶(こんにちは~)を交わす。
ハイドレーションに代わって最近増えてきたのがボトルタイプ。

“又三郎さん”ですかと声を掛けて来ました。
当ブログで高宕山の記事を観て来たのとのこと。
市原市(千葉県)から、走り始めて4か月でウルトラ(いわて銀河100km)を完走。
真面目そうで練習をしっかりするような、大きなトレイルランレースに参加して
自己記録を伸ばして下さい。

八良塚を登って行く。



浦安市(千葉県)から来たハイカーと少し話、一緒に写真を撮りましょうと
言われ、皆さん決めポーズ。
ドーナツを頂きました。ありがとうございます。


“苔の谷”を通過。前日の雨で苔が光っている。


急に空が曇ってきた。森の中は暗くなる。


八良塚のベンチを足早に通過する。


ついに、雨が降ってきた。濡れた岩の登り下りに注意をする。


二回目の高宕観音に到着。
境内の石段の上には、狛犬が見張っている。



本格的に雨が降ってきた。




二回目の石射太郎山。
山々がガスってきた。


一気に、“シダの谷”を下って行く。


石射太郎登山口に15:00ゴール(所要時間4時間 距離16km)。

雨が止んだので、速攻で着替え出発する。

帰りの沿道には、紫陽花が咲いている。雨の日は紫陽花が綺麗です。



★山で遊ぶ、いや山で遊ばせていただく、感覚ですね。
舗装されたロードを走るのではなく、自然のトレイル(登山道・林道)を走ることに
より、トレランは四季を通じて、楽しめます。
リフレッシュや明日への原動力となります。
今日も良く遊びました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第43回(2013)南房総... | トップ | BS-TVジャパン 「藤井フ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさんランナー)
2013-06-24 14:00:56
写真からマイナスイオンが届いてきそうです。やはり山はいいですね。

今月こそは行けそうだと思っていたのですが、仕事の波に呑まれて身動きがとれず残念です(要領が悪いだけなんですが……)

それにしても、又三郎さんもすっかり有名に! これからもトレランの魅力をバンバン紹介してください!
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-06-24 19:40:54
>おっさんランナーさん
■山を走るのは、楽しいです。
それと、山でハイカーやトレイルランナーは、気軽に話す事ができます。
気持ちがオープンとなるようです。

■会社員と違って、稼げるうちに、稼がないと(笑)。
仕事が忙しいのは何よりです。

山は逃げませ、何時でも、そうそうブログには書きませんでしたが、ヘビに
三回遭遇しました(笑)。
鋸山もいいですよ。

では、では、σ(^_^;)


返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事