晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

若きトレイルランナーと睦五郎小屋宴会/高宕山トレイルラン   913

2015年04月29日 22時55分55秒 | トレラン
■昨日(2015/04/28<火>)は睦五郎小屋前でBBQ、そして本日(2015/04/29<水・祝>)
高宕山トレイルランをしました。

■若きトレイルランナーと睦五郎小屋宴会/高宕山トレイルラン
◆睦五郎小屋宴会
○房総の山親爺さんが、昨年ハセツネ(東京都奥多摩山域)スタート時に話した若いトレイルランナー。
その後、鋸山トレイルランレース(千葉県鋸南町/富津市)会い、そして房総丘陵トレイルランレース

(千葉県市原市)終了後、睦五郎小屋で打ち上げ、その時、次回は泊りがけで高宕山トレランを約束。
今回、実施となりました。

○BBQ

私は会社を定時退社して、宴会に合流(18:30~)。埼玉のトレイルランナー、茨城のトレイルランナーと
そして、房総の山親爺さんと乾杯~♪

奥様、毎回、お世話になります。

埼玉のトレイルランナーが小型ヘッドライト(ペツル)を説明。私は四コマ漫画の「嫁とオイラの“ヘッポコ”
ラン日記」 おっさんランナーさんが紹介していたので、実物を見て欲しくなりました。

2人は、先日(4/12)開催された ハセツネ30Kを1000番以内で完走し、本戦ハセツネの優先権を獲得。

二人とも良く食べ、良く飲み(山親爺さんはさらに飲み、私は車で来たので麦茶)。
しばらくしてから、家の中で宴会が続く・・・・。

◆高宕山(たかご)トレイルラン

石射太郎登山口・交通アクセス/高宕山地図
高宕山トレランコース図

○石射太郎登山口(いしい たろう とざんぐち)に09:30集合/スタート、新緑が綺麗。

左から“房総の山親爺さん”、“風の又三郎”、“埼玉のトレイルランナー”、“茨城のトレイルランナー”。

○沢沿いの林道高宕線を走る。

○直ぐに、分岐の高宕監視所コースを登っていく。

○落ち葉のトレイル(登山道)を走っていく。

○丸太階段を登っていく。山親爺さん昨日は飲み過ぎ・・・。

○高宕山の山の神

○山親爺さんが山々を説明。

○山親爺さんが瓦の“金吊(きんつるし)”を説明。

○2人は丸太階段を一気登っていく。

○苔むした“シダの谷”。

○八良塚(はちろうづか)の急坂を登っていく。

○山親爺さんの山々の説明。

○今度は、丸太階段を一気に駆け下る。

○今度は、山親爺さんが元気に先頭で引っ張る。

○八良塚(はちろうづか)の分岐。

○高宕山山頂に到着。
風の又三郎さんですかと声を掛けられる“マダム”さんでした。写真を撮影していただく。

眺めは最高、新緑が綺麗。

○山親爺さんが植物を説明。

○犬を連れた集団(山親爺さんから、山では犬はリードするようお願いする)。

○高宕観音堂に到着。

ここは、過去に箱根駅伝の初代山の神“今井正人”さんやプロトレイルランナー“鏑木毅”さんなど
が来ています。

○おまけ、セルフで。2人とも笑顔が良い。

○山親爺さんお気に入りの場所、“モミの木テラス”にて。

○ここは私のお気に入り“稜線のトレイル”。

○石射太郎山に到着。山親爺さんがてっぺんまで登ろうと。

○2人は“シダの谷”を颯爽と走る。

○六地蔵様、埼玉のトレイルランナーが、ワンカップの中に大吟醸が・・・。

○石射太郎登山口 12:33ゴール 距離9.97km(約10km)

山親爺さんには、スペシャルドリンク(ビール)を提供。

直ぐに、大江戸温泉物語へ出発。

◆大江戸温泉物語 君津の森
○速攻で入浴(温泉)して、そしてランチバイキング

○皆さんトレランの後は、沢山食べる。もちろん山親爺さんはビールを・・・。

○おやじバンドのTシャツ

★息子のような若きトレイルランナー、山親爺さんのモットー「走って、登って、飲んで」
2人も高宕山は走りやすと、楽しい時を過ごしました。