ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

五私鉄リレーウオーク(阪急) ①

2023年04月26日 | ウオーキング


4月23日

コロナで中止されていた

駅からはじまる 朝日・五私鉄 リレーウオーク 

3年振りに復活です

阪急長岡天神駅改札口前で

お仲間と9時30分待ち合わせて スタートの長岡公園へ



「コース」阪急・長岡天神駅⇒長岡公園(スタート受付)⇒長岡天満宮⇒

(西国街道)⇒史跡長岡宮跡大極殿公園⇒向日神社⇒竹の道⇒阪急・洛西口駅



9:41

長岡天満宮 大鳥居 総高9.75m 笠木 12m、総重量50トン




「キリシマツツジ」は樹高が約2.5mあり 

4月末に真紅の花を咲かせる様は壮大ですが 既に花は終わっていました

今年はどの花も開花が早かったようですね




社 殿




長岡公園へ行くと10時のスタート待ちの長蛇の列

3年振りの復活で 季候もよいし何千人のも参加者と思う




10時に順次スタート開始




長岡天満宮境内の東側に広がる 八条ヶ池



10:33

乙訓寺へ 1.3km



101:59

乙訓寺(おとくにでら)表門

「牡丹の寺」としても広く親しまれる乙訓寺

弘法大師ゆかりの寺 でもあります




ボタンが見頃でした







本 堂

乙訓寺は京都最古とされる広隆寺(603年創建)と同時期の創建です

広隆寺の弥勒菩薩は切手に使われて

仏像の姿を一度は目にしていると思います




 江戸時代の建立の鐘楼




境内にフジも咲いていました



11:27

西国街道は 

京都の東寺口を起点として摂津西宮に至る 古くからの幹線道路です





石畳を歩く




中小路家住宅(なかこうじけじゅうたく)




中小路家住宅は弘化5年(1848)に建てられた170年の歴史を持つ旧家で

向日市初の国の登録有形文化財




大正ロマンを感じられる喫茶室があり喫茶利用で見学可能

外観の写真だけを撮って先を急ぐ




道しるべも竹の作り 石塔寺へ


続く


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅行 ③ | トップ | 五私鉄リレーウオーク(阪急) ② »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2023-04-26 07:35:08
おぉ~~~

いい天気で気持ちよかったでしょう

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
山歩きはいいです…!!!! (縄文人)
2023-04-26 07:42:05

 ◎ 山歩ききりしま躑躅3・5
        登山者覆い躑躅トンネル (縄)

山歩きは最高です、千変万化、緑は目のたっめに良し!身体のリフレッシュ、・・・・・・。
我も月3~4回ほど低山歩きしましたが、
      もう体力の限界です。
        山歩き愉しんでください!!
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-04-26 07:46:13
ma-kunさん良いコースを歩かれてますね
また沢山の参加巣で凄い、健脚揃いの皆さん
良い天気青空の下花が咲き気持ちよさそうですね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-04-26 08:01:36
ma_kunさん
先日来、歩き過ぎは体に悪いと数人から注意を受けました。
反省し、今後はスロウダウンします。
だから、いつまでも整形外科通いが続くのだとも。。。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-04-26 09:06:01
天気がよくて気持ちよかったですが
後半ハプニングが…(>_<)
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-04-26 09:10:09
今回は山歩きでなくて街の中のウオーキングでした。
仰るように千変万化、緑は目のたっめに良し!身体の
リフレッシュと最高でした。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-04-26 09:15:18
天気も良く、いいコースで参加者数も
数千人は参加されたと思います。
花が咲き今がウオーキングには一番良い季節です。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-04-26 09:18:44
先日新聞に載っていましたが
一回8000歩で週に三回でいいらしいですよ。
歳を取ると歩きすぎは体によくないようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-04-26 09:30:45
多くの人が参加し、賑やかですね
こうしてふれあうことはいいですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-04-26 10:04:03
コロナ以前に戻っていい
感じのウオーキングでした。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事