ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

プチ旅行 ③

2023年04月23日 | ウオーキング


草津温泉ホテルリゾートを10時30分発



10:45

バスの車窓からの浅間山



12:54

上信越自動車道松代PAで休憩して 善光寺境内第二駐車場に到着




回向柱は 数え年で七年に1度行われる御開帳の際に建てられる柱です

マスクの人はお寺の案内人




経蔵[重要文化財] 1759年建立




中には八角の輪蔵【りんぞう】があり これを押し回すことで

中の総ての経典を読むことと同じ功徳を得るといわれている


本堂 1707年建立

国宝に指定される木造建築としては 4番目の大きさだそうです



(本堂内は撮影禁止のため善光寺HPより)

びんずる尊者

善光寺本堂に入るとまず目に入るのがびんずる尊者です

盗難被害遭ったと言わずに 暫くお出かけでしたと 案内の人が言って居られた


山門(三門)[重要文化財]1750年建立

善光寺本堂正面にある大きな門です

この門には有名な鳩字の額がかかっています




鳩字の由来は、額に書かれた「善光寺」の文字の中に

五羽の鳩が隠されているためです

善の字に2羽 光の字に2羽 寺の字に1羽の鳩がいます

更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ

「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています




山門内は撮影禁止でした








山門から本堂




山門から仁王門








仲見世通り

石畳の両脇に商店が並ぶ通りです




仁王門[重要文化財]1918年建立

善光寺参りの入口となるのがこの仁王門です




正面には 阿形像・吽形像




 お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)

ひざまずく参拝者の頭へ 手にされた数珠で触れ 功徳を授けてくださいます

これをお数珠頂戴といいます




日本忠霊殿

戊辰(ぼしん)戦争〜第二次世界大戦で戦死された英霊方を供養


14時40分善光寺を後に帰路につく



16:40

北陸自動車道 親不知辺りを走行



19:27

JR小松駅 駅構内にはセブンイレブン ハートインしかなく

列車内で呑む飲み物を買っておられた





20時03分発  特急サンダバード48号  JR大阪駅22時31分着



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅行 ② | トップ | 五私鉄リレーウオーク(阪急) ① »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-04-23 07:55:45
善光寺も懐かしい、山門には上がりませんでした
良い眺めですね。こうした旅行も時間などの制約もありますが
色々なものを楽しませてくれますね。
返信する
浅間山 (縄文人)
2023-04-23 07:56:26
◎ 浅間山 活動期とか 煙見え
      ガイドさんから お達しあった (縄)

 善光寺のおびんずる様
  5日朝、長野市の善光寺に安置されている「びんずる尊者」の木像が盗まれた。
警察の手際よい手配によりその日に犯人逮捕・・・・の記事
昨日の新聞記事で拝見。
拝んできましたか!?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-04-23 09:13:59
お陰で善光寺様にお参りが出来ました
おびんつる様 お出かけだったのですね
なるほど
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-04-23 09:41:33
ma_kunさん
これを盗むなんて、どういう神経をしているんですかね?
罰当たり役立たず男は数十年ぶち込んでおくことです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-04-23 09:45:49
おぉ~~~

賑わってますねぇ~~~

もい10年以上前にいったなぁ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-04-23 10:12:20
すごい人出で、参詣するのも混雑していたでしょう!
先日TVニュースで見ましたがヒンズル様が盗難にあって
いたそうですね。
何処の寺院化は知りませんけど!
無事にお寺に帰ってきて来てよかったと思いますよ。
これを盗んだ人にはきっと何れか罰が当たるでしょうね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-04-23 20:01:07
善光寺山門もこの機会を逃すと
何時上がれるか知れませんから上がりました。
山門からの眺めは良い眺めでしたよ。
ツアー旅行も時間制約があり思うように
行かないですが個人で行くより
色々楽しませてくれますね。
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-04-23 20:07:46
びんずる尊者には長い行列!
あの事件が合って以来だそうです。
拝むより自信の悪いところを
良くなるように撫でてきました。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-04-23 20:12:05
拙い記事でお参りができとは何よりです。
盗難に遭ったと言わずに
お出かけとは考えたものです。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-04-23 20:17:09
この大きなびんずる尊者をどのようにして
持ち出したのかと思いました。
仏様を持ち出すとは罰当たりな人も居る者ですね。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事