ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

山歩会の初例会は六甲山へ

2018年01月16日 | 山行



1月13日

山歩会の初例会で六甲山へ


『コース』阪急芦屋川駅~ロックガーデン~風吹岩~保久良神社~阪急岡本駅



(9:30)

阪急芦屋川駅へ13名が集まりました。

この冬一番の寒さとかで流石にハイカーの姿も少なかった。




ロックガーデンを敬遠して「会下山遺跡~蛙岩~風吹岩」コースへ行く

お仲間4人と別れて高座の滝へ



(10:10)

芦屋川駅から約35分で高座の滝に

高座の滝は高さ10mほどの小さな滝

高座の滝には藤木九三レリーフ(矢印のところ)があります。




高座の滝からはロックガーデンとなり、花崗岩の岩場を登っていく




風吹岩へ



(10:45)

第一鉄塔の下で暫し休憩



(11:13~11:40)

本日の最高地点は風吹岩(標高447m)

日影には残雪が・・・

会下山遺跡から登ってこられたお仲間4人と合流



(11:45)

風吹岩から魚屋道を下る。

右へは保久良神社、左へは深江方面の魚屋道

2013年の例会の時には最後尾のリーダーが左の深江方面へ行ってしまい

善哉を出来なかった事を毎回思い出されます。



(11:55)

この冬一番の寒さと言っても風が弱いので歩く身には暖かい



(12:10)

風吹岩から保久良神社へ下る途中の

道標に国鉄本山駅の名が未だにあります。

国鉄分割民営化は1987年4月だったはずです。




金鳥山からの展望

金鳥山から岡本・六甲アイランド方面を望む



(12:35~14:05)

保久良神社の梅林に到着

この一年の山歩会の例会は此が無くては始まらない。




善哉      ヒレ酒 



撮り忘れましたが小鰺の干物も焼いて・・・




こちらが『保久良神社』の本殿

ご祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)、大歳御祖命(オオトシミオヤノミコト)
大国主命(オオクニヌシノミコト)、椎根津彦命(シイネツヒコノミコト)




鳥居の前の「灘の一ツ火」




「灘の一ツ火」

夜は電灯で灯されているようです。

 昔は海上の船人の目じるしにされていた。





(14;15)

阪急岡本駅へ・・・酒を呑んでも足どりは大丈夫のようです。




阪急岡本駅へ行く途中で脱線して駅へ着いたのが16時45分頃でした。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪天満宮の天満天神えびす祭 | トップ | 昨年末にもらった酒が一本残... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2018-01-16 07:53:21
初例会、沢山の仲間が参加され楽しかったでしょうね
善哉にヒレ酒面白い取り合わせですが、これがないと
例会が締まりませんか(笑)良い山歩きができたようですね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-01-16 08:29:37
ma_kunさん
元気な老人会ですね。
今朝も冷え込んでいて、洗濯物を干したら指先が凍結したみたいになりました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-01-16 08:29:47
いかちゃんは明日が歴史探訪の会なんですが、雨で中止かな。。。
土曜日が山歩きです
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-01-16 09:28:45
ヒレ酒に思わず つばを飲み込みました
朝から困りましたよ
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-01-16 10:09:38
初歩きの例会は此が恒例になっています。
女性はともかく男性は善哉とヒレ酒にと両刀です。
この日は天気も良く幸先の良い例会でした。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-01-16 10:11:11
80歳の人もいましたからね。
皆さん元気一杯です。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-01-16 10:13:38
明日は残念ながら雨模様のようですね。
土曜日はどちらの山域へ行かれるのかな?
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-01-16 10:16:31
ヒレ酒は冷えた体には美味かったですよ。
今夜は晩酌にヒレ酒は如何ですか。
返信する
Unknown (三面相)
2018-01-16 10:44:03
ぜんざいは解りますが・・・
ひれ酒にはビックリいい会ですねえ。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-01-16 11:58:28
ヒレはma_kunが持って行ったのですが
ここ数年恒例になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事