ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

手間無く飲める酒燗器

2024年01月07日 | 料理と酒



夏はキリッと冷えた「冷や」で涼を感じ

冬は「熱燗」をちびちび嗜み心も体も温まる

といった具合に季節を感じながら味わうのもまた風流で

寒さの厳しいこの時期はやはり燗酒がうまい




お年玉とか言って家内が買ってきてくれた「酒燗器」




ヒーターの上に徳利を置いて温める仕組み

ヒーターと徳利が分離するので お猪口に注ぎやすいほか

卓上式のため 食卓においてその場ですぐに燗酒を楽しめるのもうれしい




電源スイッチはヒーターON時に赤くぼんやりと光り

温めが完了すると消灯して知らせてくれる仕組みです




温めた燗酒が冷えにくいので 美味しさが長続きし 

ゆっくり楽しめるのがいいですよ




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凧揚げとコマ回し | トップ | 新年祝賀会 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-01-07 07:47:32
良い贈り物ですね、これで燗酒が楽しめますね
初めて知りましたこのような器具があるんですね、
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-01-07 09:17:37
気遣いの奥様 さすがですね
つい飲み過ぎてしまいそうな感じです
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-01-07 10:01:42
燗が冷めなくて気に入っています。
下戸のいま一歩さんには無用のものですね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-01-07 10:03:28
仰るとおりです。
ついつい飲み過ぎてしまいます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2024-01-07 10:34:42
ma_kunさん
吞兵衛は種々工夫されるのだ!
奥様も吞兵衛と長年付き合っているのでよく気付くのですね。
ところで、大連三世さんのこと分かりました。
彼は同じ大分県人でして、彼は南の方で豊後竹田(荒城の月で有名な)、
老生は北の端中津(黒田官兵衛)という関係です。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2024-01-07 10:57:07
一人酒の燗酒は半番は燗冷めになってしまいますからね。
これなら冷えにくく旨い酒が飲めます。
大連三世さんとgettengさんは大分県人なのは
分かっていました。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-01-07 11:22:32
お酒が飲める人には良い燗ですね。
私はお酒を飲むと顔が赤くなるので
飲めません。
父はお酒が好きな人でやかんに徳利を入れて
毎晩飲んでいました。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2024-01-07 11:45:18
お酒を少しも嗜むことが出来ませんか。
無理して飲むことはいりませんからね。
お父様はいける口だったんですか
その頃これがあれば喜ばれたでしょうね。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2024-01-07 13:02:20
こんにちは。
このようなのいかに酒好きかが分かり、
それは頼もしいかぎりでしょうから。
あんまり飲み過ぎないようにお願いしますよ・・。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-01-07 16:00:12
眼の毒になりますから、この紹介をやめてください(笑)
酒を呑まなくなって8ヶ月ですからね。
しかし、好いものがありますよね。
以前なら、すぐに調達していたことでしょう。
返信する

コメントを投稿

料理と酒」カテゴリの最新記事