ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

銀杏が鈴生り

2023年08月13日 | 季節の花



台風6号 台風7号で各地で被害が出ていますが

当地は一向に雨が降らない

9日にホームセンターコーナンに行ったときに一時強く雨が降ったが

帰るときは青空で 草木には恵みの雨にもならない





自称ギンナン通の植え込みのツツジも茶色く変色して

枯れる寸前のようになっている




イチョウの樹を見上げると 青いギンナンが 鈴生りに実っている

いつの間にこんなに実ったのだろう 全然 気が付かなかった




他の一本の木がだけが黄色く色づいていた 何故? 異常気象の影響ですかね




あの独特の嫌な臭いはしていませんが 実が落ちていました




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避暑・懇親会 | トップ | 大人達の凧揚げ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-08-13 07:54:33
もう少し熟してくると落ちてきますね
日比谷公園でもたくさんのイチョウがあるので
時期が来ると臭いです、公衆便所に張り紙が
「ここで銀杏を洗わないで」と沢山拾えます(笑)
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-08-13 09:04:12
ギンナンは炒って食べると美味しいですが
ギンナンの実を触ると被れるのですよ。
炒ったのを食べるだけです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-13 09:16:14
ギンナン 落下して臭いですね
食べればおいしいのですがね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-08-13 09:27:35
雨が降りませんねえ~。
ちょっとはこちらに回してもらいたい雨ですよ。

本文のギンナンとは異なりますが
御堂筋のギンナンが懐かしい。
あのころは自由に持ち帰って好かったですよね。
いつのころでしたか、市の所有物だとかで
一般市民は持ち帰れなくなったと聞きました。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-08-13 09:46:47
鈴生りだぁ~~~

季節ですねぇ~~~
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-08-13 09:55:55
銀杏も落下して踏みつけると臭いですね。
銀杏も炒って食べれば酒の肴にもなりますしね。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2023-08-13 10:00:20
雨も台風7号に期待するしか無さそうです。
御堂筋の銀杏も悪臭が漂うと言うことで
実のならない雄木に植え替えられて
実のなる木は半分になっているようです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-08-13 10:03:07
暑い暑いと言っていますが
季節は進んでいます。
銀杏が鈴生りです!
返信する
Unknown (三面相)
2023-08-13 10:50:27
暦の上では秋ですからね。
でもこちらでもかなり暑くなってきました。
まだそちらよりは暑くないかもですがねえ。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-08-13 12:30:53
こんにちは。
ギンナンもうこんなになっている。
おませなギンナンもあるでしょうから。
そうです雨が全くありません。
自分ちの花の木も死に絶えていますから。
7号台風がどれだけ雨をもたらすかでしょう・・。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事