ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ヨシ刈り

2023年02月15日 | 風景・風物



今年も淀川でヨシ刈りが行われています

この大阪のヨシ場は海に近く 満ち潮時には ヨシ原の半分が水に浸かります

潮のため長いヨシは生えなくて 長さ1.5m~2.5mで細いヨシです








梅田のスカイビルが見える大阪の十三干潟のヨシ原です








ヨシ原で刈り取られたヨシは 運搬車で運ばれてくる




刈り取ったヨシは 茅葺き屋根の材料となります

茅葺き屋根の材料が大阪の大都会で

採取されているという不思議な光景です



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部公園の梅林 | トップ | なにわ自転車道 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根の材料&ヨシズ? (縄文人)
2023-02-15 07:00:10
お早うございます

 ▲ ヨシズ刈り ヨシよし良しと よく育ち
          原に立てかけ 良く乾燥す (縄)

  このような風景を初めて見ました、見事なよし原です。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-02-15 07:02:46
子供のころ、
子の光景よく見ました。。。

懐かしいぃ~~~
返信する
Unknown (三面相)
2023-02-15 07:40:37
確かに大都会で刈り取られているのも不思議な光景ですね。
かなりたくさんの量にびっくりです。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-02-15 07:53:36
関東で知ってる場所は渡良瀬遊水地ですね
ここでも刈り取っているようです、
大阪では汐が引いて鵜r時に刈り取るので粗油ね
大変な作業ですね
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-02-15 09:28:13
葦狩りの風景は初めてですか。
そのわりに詩がよく出来ていますね。👍
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-02-15 09:30:27
子供の頃に葦狩りを見ていますか。
田舎は兵庫県の柏原(かんばら)でしたかね?
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2023-02-15 09:34:46
この葦原も対岸は大阪駅の近くですからね。
茅葺き屋根の材料が都会の真ん中で
刈り取られているとは思わないですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-02-15 09:40:02
渡良瀬遊水地が何処かと思いましたが
栃木県栃木市にあるんですね。
淀川の葦刈りは潮の満ち引きが分れば
何でもないようです。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2023-02-15 12:12:18
茅葺きの屋根の家、見ないですね
今はトタンなんですね
返信する
ちわ! (getteng)
2023-02-15 12:34:02
ma_kunさん
今や大事な建材ですね。
これがなくなったら、観光地でも困るところが出てきそうですね。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事