ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

鎌倉山からの贈り物

2019年04月24日 | ウエブログ


毎年この時期に成るとタケノコが採れたと送ってくれる

神奈川県鎌倉山の妹と夫婦




今年はタケノコが凶作とかで・・・2本だけ

一升瓶が入っていました。




【産 地】岐阜県

蔵人しか飲めぬ新酒をさらに300日熟成させた生原酒




3000本限定品




裏ラベルに書かれたエピソード




タケノコは木の芽和えと煮物で

「飛騨蓬莱 生原酒 参百日熟成 蔵人しか飲めぬ酒」

まろやかで飲みやすすぎる。

アルコール度数19度と強めだけど、 グイグイいってしまいます。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はずれ年賀の敗者復活戦 | トップ | 天王山でタケノコ掘り »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-04-24 08:33:30
ma_kunさん
酒豪の貴兄のことだから、この程度の量なら一晩で空になったでしょうね。
奥様の傷めた患部に塗布すると効果があると思いますよ。
中日の谷澤は脚を痛めた時、日本酒の風呂に入っていたといいますから・・・。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-04-24 08:52:20
飲めぬ酒を飲める 最高の幸せですね
飲み過ぎに注意ですね
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2019-04-24 10:10:13
度数が19度では一升瓶を一晩で空にするのは
無理ですよ。
日本酒の風呂が患部にいいのですか。
いいことを教えて貰いました。
カミさんに言っときます。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2019-04-24 10:13:21
ネーミングを「蔵人しか飲めぬ新酒」とは考えた
ものですよね。
少しずつ呑んで楽しんでいます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-04-24 12:20:26
ひゃぁ~~~いいなぁ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

昨日は西宮・福知山線廃線跡辺り
歩こう会、飲み過ぎて今起きました(>_<) イ-…ヽヽ
返信する
Unknown (hashiba511)
2019-04-24 17:35:22
もう山菜の季節ですね。
我が庭からコゴミが採れて食べました(^O^)
タケノコはまだです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2019-04-24 18:33:26
タケノコはかなり早いうちに(3月末だったかな)に
知り合いからもらって刺身や若竹にして味わいましたよ。
このあたり、タケノコの名産地です。
それはともかくも、その原酒、好いなあと眺めました。
鎌倉山は若いころに住んでいたところから近かった。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2019-04-24 20:51:12
口当たりがよくて進みますが度数が19度では
酔いが早いです。
昨日はma_kunもタケノコ掘りで天王山でした。
夏日で一汗も二汗もかきました。
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2019-04-24 20:59:42
春になると、山菜採りに出かけるのが楽しみの
一つですね。
庭でコゴミが採れるとは信州ならでこそですね。
タケノコ(孟宗竹)は今が盛りです。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2019-04-24 21:09:38
3月末にとは随分早いですね。
四日市辺りがタケノコの名産地とは知らなかったです。
ここらではやはり京都西山が知られています。
この原酒は口当たりがよくて進みますが度数が
19度では酔いも早いです。
飛騨の地酒、何処で手に入れたか聞いてみよう
と思っています。
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事